お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分に自信を持ちたい。

私は絶望や自信喪失の機会が人よりも多く、また要領が良くないために人生で皆んなが疑問に思わないことを疑問にしてしまいます、どんな物事でも確証や答えを自分の見識で持たないと満足しないです。

だから人よりも変わった人生や行動をしてしまい何度も何度も大人から嫌われました。

私は発達障害があります。
そしてそれにより何度も人生がめちゃくちゃになりずーっと失敗や過去の後悔の中で生きています。毎日のように過去を後悔して過去の失敗が今の人生をダメなものにしています。

自信がないために自己をうまく開示できず狭く浅くの人間関係しか作らず、しかも仲の良い友人や優しい友人や家族からも徐々に嫌われていってしまいます。嫌われるというよりフェードアウト。
それはやはり自信がなく、また私と会ってもネガティブだからだと思います。

恋愛でもそうです、私には自信がなくネガティブであり逞しくなくマイナスなイメージを持たれてしまいます。また行動も自信がないためできず負のループに陥っています。

みんな口で言うのは簡単ですが、小さい事で褒めようとか言いますけどそんな事で自己肯定感が高まるならみんなやってると思います。
大便ができる度に自分を褒めて自信が持てますか?

自信を大きく喪失した人はどうやったらその自信が戻るのか、わたしには到底できそうもなく思えます。
過去の失敗は事実であり、過去の失敗があるから未来も挫折すると思うし、今までも失敗してきたから自分の能力は低いと思うし、挑戦してもまた失敗するからチャレンジに躊躇するし、好きな事があるのに自信がないから違う事に逃げたり人に好きだと言えなかったり。

過去に大きな自信の喪失や失敗を抱えたまま自信なんて戻るのだろうか?
成功体験なんてもはや積めないし、能力がない人はそもそも自信を持つなという事でしょうか?

夢とかあったり、好きな人がいたり、大好きな家族や親友とかも、全部喪失しました。
色々嫌な事しか経験していません。

周りの幸せな人達が自信を持つのは簡単です。
しかしわたしは不幸すぎた。

そんな中でどうやったら傷を癒しながら自信を持てますか?
人より何億倍も不幸だったという自信しかありません。

心構え・生きる智慧
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年3月21日 11:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
なるほど、あなたが沢山の失敗や挫折を経験して自分を肯定できないことは読ませて頂きました。おっしゃる通り自分に自信を持つことはなかなか難しいことですよね。あなたのおっしゃる意味もなんとなく分かります。

私は以前病を患いずっと入院していた時ですが、回復はなかなか進みませんでした。ですが人間には自然治癒力があります。自分が意識していなくても身体は少しずつ回復しようとしています。そしてほんの少しずつおかゆが食べられるようになり、少しずつ少しずつ食べらてるようになり、体の中で血液が循環して栄養が生き渡っていき少しずつ排泄することができるようになっていきました。たったそれだけのことでも大変有難いこと、素晴らしいこと、力をもらっていることを実感しました。今生きていることは当たり前ではないことを自分の体に教えてもらいました。

本当の自分のこと足元のことはいかがでしょう。如何に自分が知らずに生きているかを見直してみること、或は与えられることが当たり前ではないことを知ることが少しずつですが己の自信につながると私は思います。
私もいつ病が再発し大きくなるかはわかりません。しかし限られた時間の中で今様々なものごとに恵まれて生きている事実はしっかりと認識したいと思っています。

あなたも本当の自分、自分が知らない自分に問いかけてみてはいかがでしょう。あなたの想像をはるかに超えて私達はさまざま与えられていることの目を向けてみて下さいね。

5ヶ月前

「自分に自信がない」問答一覧

「自分に自信がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ