お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

娘との確執

成人した息子と娘がいます。
娘とは、子供の頃から馬が合わず、イライラする事も多かったのですが、普通に一生懸命育ててきました。
娘には3人子供がおり、その長女16才が癌になり、現在治療しています。私にとって初孫のその子は本当に可愛くて大切な孫です。娘夫婦は東京に住んでいますので、京都に住んでいる私は、たびたび付き添いや下の子供の面倒を見るために出かけていました。孫達もお婿さんも、喜んでくれて助かっていたと思います。
ですが、娘だけは、事あるごとに、私に八つ当たりし、わけのわからない事で怒ります。
今、長女が大変な時だし、娘もストレスがたまっているんだろうと、ずっと我慢していましたが、先日娘から、もう連絡とりたくない。自分の悪い所がわからないのか、とメールがありました。昔から激情型で勘違いしてもそのまま通す所がありましたが、話し合いにもなりません。
私は入院してる孫のために、なるべく娘を怒らせないよう、腫れ物に触るように接していました。
私の何に怒っているのかわかりません。
聞いても「何回も言わせるな」と言います。
お母さんは謝らないと言われた事がありますが、自分が悪いと思った時は謝ります。
私を切る事で、本人も大変だろうと思うのに、それでもこれだけ怒らせてるのは、きっと私に責任があるのだろうと必死に考えてますが、わかりません。
よしんば、私に腹が立つ事があっても、孫は私に来て欲しいと言ってるのだから、母親として、せめて長女の闘病中くらい我慢できないかと思います。
お婿さんは、娘が怒り頂点になると手がつけられず、子供達も気を使っていると言ってました。
そんな風になったのは母親の私のせいだと思います。
私も行くたびに罵詈雑言浴びせられ、心が折れています。もうそんなに私が嫌いなら親子の縁を切ってくれてもいいとさえ思っていますが、今は孫が心配でなりません。孫の病気が治るまでは、どうにか娘の機嫌をとってでも我慢したいとは思っています。
孫は癌です。もしこのまま孫が亡くなるような事があれば、私は娘を憎むようになると思います。
娘の事も、孫の事も、どうしたらいいのかわかりません。どのように考え接するべきでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2019年3月22日 15:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

目的があるので、気持ちは切り離して考えるしかないでしょうね。

ん〜難しいですよね。
なぜ、そこまで毛嫌いするのかが。
娘さんは、更年期もあるのではないでしょうか。いろんな要因で、あなたにアレルギー反応があるように思いますね。

娘さんと、お孫さんへの想いは、また別ですし。あなたが、東京へ行く目的も、お孫さんのサポートですから。
気持ちは、切り離して考えるしかないでしょうね。

あなただから出来る精一杯を。
お孫さんは、あなたの存在が心強いと思いますよ◎

5ヶ月前
回答僧

大忍貫道

何を最優先すべきか。

ご質問を読ませて頂きました。
娘さんが今のように在られる事の理由は一概にあなただけの責任であるとは思いません。ただ、長女という境遇や周囲の環境から「我」を叩かれずに大人になられたのかもしれません。そこはこれからでも親であるあなたが叩いてあげないといけない事だと思います。

それでも、あなたが娘さんから罵られて不快に思うお気持ちはよく分かります。誰だって罵られて嬉しい事はありません。ましてや、娘からですから尚更です。

しかし、あなたが不快に思う事と孫さんを見舞う事は別の事ではないでしょうか。そこを混同してしまうと、どうしても不快に思う「自分の気持ち」が先立ってしまいます。そこが優先されると、最終的には見舞いに行かないという答えになりかねません。
でも、実際にはあなたはお孫さんを見舞いたいわけですから、そこを最優先にして、自分のお気持ちは二の次にされて下さい。そうでないと、もしもの時に娘さんを憎むどころか自分を憎んでしまいます。

幸いにも娘さんから会いに来るなと言われているわけではありませんし、お孫さんやお婿さんからは歓迎すらされている状況ですから、無二の存在であるお孫さんの気持ちに寄り添って差し上げて下さい。
ご快復を心より祈念申し上げます。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
孫に会いに行こうとも、娘の許可なくしては行けず、孫もお婿さんもGPSやメールをチェックされているので、連絡出来ません。それでも孫は娘が嫌いではないようなので、今は娘の母親としての自覚や母性を信じて祈るしかないです。

ご回答ありがとうございます。
孫が私と娘の板挟みになって辛い思いをさせたくないので、今はそんな風に娘を育てた私が我慢するしかないように思います。
私は私の親が嫌いでした。義母も嫌いでした。だからバチが当たってるんだと思います。自分がした事の数倍になって返ってきてるんでしょう。受け止めます。

「娘のこと」問答一覧

「娘のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ