お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

悪口や噂話

はじめまして。

勤めている会社は年度末で慌ただしく毎日が過ぎていきます。

この時期になると飛び交う人事異動の噂話。
そして、人の噂話や悪口が大好きな人が出世すると知りました。

あんなに他人を虚仮にする人が認められるこの事実を会社員なら受け入れなくてはいけませんか?
悪口も多勢となれば正論になるんですか?
成績良ければ守られるんですか?

私はよく噂話の標的になります。
事実では無い事も広まっています。

いつかしっぺ返しがくると思って耐えるしかない。
そんな悪口は聞き流しなさい。
悪口は受け取らなければその人に返る。

マニュアルのようによく聞く言葉ですが、それが今の私には出来ないから辛いんです。

相談出来る人はいないのかな?
いません。

どうにか話を聞いてくれる人を見付け出してきて、第三者に負担を掛けるのならそんなこともしたくありません。

敏感なのは分かっています。
噂話や悪口が大好きな人たちの巣窟のような今の職場で、屈せず毎日を過ごしたいです。

どうしても嫌なら転職を…
転職は考えていません。

でしたらやはり耐えるしかないのでしょうが、敏感に感じ取らなくてもいいようになりたいです。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年3月26日 20:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
会社の中であなたはかなり辛い思いをなさっていらっしゃるご様子かと思います。そのような方々のことを思うとやるせない思いや怒りも覚えてしまうでしょうね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

あなたにとっては空論に聞こえるかもしれませんけれども、あなたにとって会社が全てではありませんし、出世することが一番ではありませんし、そのような方々のことを考えることも本当に重要なことではありません。

あなたにはそれ以外にも充分生きることができますし、充実した人生を歩んでいくことができるのです。

そのような方々が本当に充実した幸せな人生なのかはわかりませんし、気にすることでもありません。

ですからいたずらに神経をすり減らして耐え続けることでもありません。

あなたはご縁あってこの場所でも相談することができますからね。

どうぞゆっくりと会社以外のことも見直してみてくださいね。

どうぞまたあなたのことをここでもお話なさってくださいね。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
他の事にも目を向けながら、穏やかに過ごせるよう頑張ります。

「悪口・陰口」問答一覧

「悪口・陰口」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ