hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ご飯を作るのがしんどい

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

夫は偏食がひどく、あれもこれも食べません。3歳の娘も偏食がひどいです。
娘のためには細かく刻んでまぜたりすることができます。
夫は気分じゃないわーとレトルトカレーを温めて食べます。
やる気が出ません。というよりも考えるのが面倒くさいです。これは食べられてこれは食べられない、だからこれくらいの量で、、
面倒くさい!
匂いがするのも嫌だとか、本当にイラっとします。アレルギーがあるものはしょうがないにしても好き嫌いがひどいです。和食もほとんど食べません。
みんな揃っていてもバラバラです。
大皿に出そうかと思いましたが、見るのも嫌だ、娘の前で食べられないのを見せたくないから出すなと言われました。
共働きでヘトヘトになりながら作ったご飯、自分しか食べない。
お惣菜や宅配も利用してますが、料理したご飯を食べるとほっとします。
自分でしか食べなくてもいいやと思うにはどうすればいいのでしょうか。
食事をしているのを見るのも嫌になってきつつあり、まずいなと思っています。

ちなみに食べられるメニューは
かれー、シチュー、こってりした肉じゃが、グラタン、みたいな子供が食べられそうなメニューです。にんじん、じゃがいも、玉ねぎ以外の野菜を混ぜると食べません。

2019年3月28日 10:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

偏食は健康に良くありませんね。
とはいえおそらく昔からの習慣なのでしょうから、大病などよほどのキッカケがないと改善は難しいでしょうね。
とりあえずはご主人用のレシピをノートに書いて、それを順繰りに作っていきましょう。
7品目あれば1週間で曜日毎に固定できて便利です。時々新しいレシピを試して、食べれない時はあなたが食べるようにして、ご主人用のレシピを少しずつ増やしていけたらいいと思います。
カレーを作ったら2日連続カレーでいいなら、料理の手間が省けて楽ですよ。
連続が嫌なら冷凍しておけばいいですからね。
ご主人の偏食を利用してあなたの料理の手間をなるべく減らせるように工夫しましょうね。
なお、健康のために不足してしまう栄養があるなら、カレーの中などに小さく刻んだりおろしたりして、見えないくらいこっそり入れちゃいましょう。
また、あなたはちゃんとバランスよく食べたらいいですからね。ご主人だってあなたにはいつまでも健康でいて欲しいと思っていると思いますよ。

2019年3月28日 12:28
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
もうノートに書くのすら億劫で、なんで私がこんなことせなあかんねん!という気持ちでいっぱいになります。
健康的な食事をしようと思うと、2パターンの食事を作らなければならなくなり、魚やおひたしや白和えは少量だけ食べきれる分だけ、、料理得意じゃないのに面倒くさい!!
あぁーー面倒だーーー!!
面倒、面倒と思って夫の好きなものばかり作って一緒に食べてたら20キロ太りました。
夫は元から肥満体です。
あっさりしたもの食べたい…
しまってたブレンダー出して一気にみじん切りにして冷凍してしまおうか、、、考えてみます。

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

何事も面倒くさく感じてしまいます

社会人4年目の女です。 前職は新卒で入社した会社でデザイナーをやっていました。 しかし、3年目にして仕事量や環境に耐えきれなくなりうつ病を発症、休職を経て退職しました。 退職から半年ほどして病気も軽くなり、金銭的に厳しくなってきたので転職活動をして、今はパートの事務員をしています。(フルタイム) しかし、休職をしていた時期を含めたここ1年は、何をするにも面倒くさく感じてしまい、何も楽しくない日々を過ごしています。 かつてのめり込んでいた趣味にも興味が無くなり、新しいことや美味しい食べ物にも関心が無くなってきました。 休みの日は家に籠ったり、出かけてもすぐ帰りたくなり、辛いと感じています。 しかし、やはり家にいてグータラ過ごしていても楽しくなく、何か趣味を見つけて楽しく過ごしたいとは思うのですが、気力が出ません。 さらに転職先で環境が変わったことでのストレスか、胃炎になってしまう始末です。 身体も不調が続き、心もトキメキを感じない毎日に嫌気がさします。 自分がどうしたいか、何が好きなのかも良く分からないので、どうすれば良いのか分かりません。 そこで、毎日を楽しく過ごせるコツなどあれば、ご教授願いたいと思い質問しました。 分かりにくい表現があればお許しください。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

2ヶ月も無駄に過ごしてしまった。

私は色々と事情があり2ヶ月の休暇がありました。 つい最近、通信高校に転校が決まったのでもう休みは終わるのですが、この2ヶ月すごく無駄に過ごしてしまいました。 テレビを見たり、スマホをしたり、友達と遊んだり、勉強をしたと言っても塾や、韓国語ぐらいしかろくに勉強しませんでした。そんなこんなであっと言う間に2ヶ月が終わってしましました。 よくやりたいことは挑戦しろとか言うけれど 私のやりたいことは、留学とか、猛勉強して医学部に行きたいとか、韓国のアイドルと付き合いたいとか、無謀な挑戦でしかないです。 留学したいと言っても今は高校を卒業することが大事だから大学に入ってからのことだし、医学部に行きたいと言ってもそれに見合う頭もない、たくさんの塾に行ったけれどどこも先生と気が合わずすぐ辞めてしまいました。アイドルと結婚するなんてまた夢の夢です。 充実した人生を生きたいと思ってもこんな私じゃ何もできません。このまま自分はどうなっていくのだろうと考えても夢ばかり見て現実を見れません。バイトだってやりたいやりたいと言っておきながら自分が雇ってもらえるかとか、緊張して何も役に立たないんじゃ無いとか、知り合いに会ったらどうしようとか、何もせず何日も経ってしまいました。 家族のために働いてる両親に申し訳なくてすごく辛いです。 こんなこと言うとみんなはそれなら何か頑張ればいいじゃんとか思うかもしれないけど今の私には何もできる気がしません。 周りの子たちは学校に行って会いたいと思える友達がいて高校生活が充実していてすごくキラキラして見えます。 通信高校に行くことは後悔していないけれどなんだか羨ましく見えます。 これから私は何を目標にすればいいかと言っても 今は高校を卒業することが第一だけれど このまま自分は途方にくれて生活するのではないかととても怖いです。 これからどうすればやる気が出るのでしょうか。 こんなに読みにくい文章になってしまい申し訳ないです。 お坊さんからアドバイスや何かパワーをもらえたら光栄です。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る