お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過去に犯した罪が苦しい

犯してしまった罪は、お坊さんのみに公開させていただいている煩悩に記載されています。
現在この罪を本当に後悔しており、信じてくれている恋人に、わたしを支えてくれた兄と母に、本当に申し訳なく思っています。
家族が優しく接してくれるたびに、また、恋人と幸せな時間をすごすたびに心が苦しくなり
最近は食欲、睡眠欲が減ってしまいました。

わたしのような人間が、社会から必要とされるわけがない
いつかばれてしまうのではないか、
死ぬまでこの秘密を抱えて、恋人を裏切りながら死んでいくのか
以上の考えがずっとぐるぐる頭の中でまわっており、吐き気がおさまりません

いっそ黙っている罪悪感から救われようと、恋人に真実をつたえそうになって、思いとどまってを繰り返しています。

私はこれからどのようにいきていけばいいのでしょうか。これからの人生に絶望感しかありません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 53
回答 1

質問投稿日: 2019年3月28日 20:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

【アングリマーラ】元・殺人鬼の仏弟子

あなたは、いらんことは言わんでいい。
あなたの言う罪など、アングリマーラの連続殺人事件と比べたらどうってことないサ。

【悪因悪果】なんてある意味嘘っぱちだ。これをを軽減するために、あるい挽回するために仏教があるんだ。だから、悪因を善果にすることだって決して不可能ではないんだ。
あなたの過去は、今からここから挽回すればいいんだ。挽回の具体的な方法は、これから仏教を順番に学んでいけばいい。

あなたが恋人に告白しようとしているそれは、ただ単にあなたが楽になりたいだけのことであって、決して誰も幸せにすることはないだろう。だから、墓場まで黙って持っていけ。

ということで、あなたは堂々と幸せになりなさい。

5ヶ月前

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ