hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

会社の先輩への対処の仕方

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

いつも素敵なお言葉ありがとうございます。
会社の先輩へのコミュニケーションの取り方でストレスがかかり辛いです。
 いま別の部署の先輩に新しい業務を教わっています。その先輩(Yさん)はとても仕事に厳しい方でよくダメ出しをもらいます。業務に対してのダメ出しなら全く問題ないのですが、私の個人的なことを根掘り葉掘り聞かれたり傷つくような言葉(見た目や行動)を言われることもあります。
業務を教わっている立場ですし、先輩ということもあり反論はできないのですが、業務に対する間違いなどは指摘しています。(それはYさんに「なにか違ってたら言って」と言われるので)
 最近、お昼休みに私を呼び自分の自慢話を始めます。自分から話を振るので聞いてほしいのかと思い話を広げるために聞くと「いやそれは内緒」とか言われます。
私には主人のことをよく聞くのにYさんの奥さんのことは聞くと秘密など言われ気分が悪くなります。業務のことでもの申したりするので嫌われてるんでしょうか?私は自分のストレスを減らし、Yさんと良好なコミュニケーションをはかるにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

2019年3月28日 22:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

プライベートな話は必要最小限で。仕事上の関係を保ちましょう。

なるほど。立場の関係を保ちながらの、コミュニケーションは難しさもありますよねぇ。

ただ、プライベートは、いくら先輩だからといっても、聞かれても うまくかわしてスルーすればいいのですよ。何でもかんでも、正直に話す必要はありませんよ。 どうだったかな〜とごまかせばいいのです。
また、先輩が自分のことを話してきても、自分には関係のない話なら、へぇ〜そうですか〜くらいの相づちで十分◎
必要最小限の会話でいいのです。
それなら、あなたも、気分を害することが減りますからね。
仕事上の関係を保ちましょうね。

いつも、お仕事 お疲れ様です(^^)

2019年3月30日 13:22
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

コミュニケーションって難しいですね…私もコミュニケーション下手で聞かれてごまかすとYさんが「あ~教えてくれないんだ」とか「私なんかに話してもね~」みたいなことをボソボソ言うので…言わなきゃいけないのかな?って思って怖い&我慢してたのもありました。ストレスが限界に達したので上司に相談し担当をはずしてもらいました。
自分が仕事をやりやすくするために仲良くしてたほうがいいかと思いましたが、もうそんなことを気にしないでもし今後関わることがあっても業務外の話題は基本スルーするようにします。
回答いただきありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る