お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きていていい理由のわかりません。

私は、生きていたいけど生きていていい理由が見つからなくて辛いです。
ここ暫くそうゆう思いばかり考えてしまいます。その考えに至ったのにはいくつか経緯があります。

ひとつは仕事で上手くいってない事です。
人事異動で私はリーダーから降ろされたのですが、新しいリーダー陣が、私や私と仲良かった同僚の反対勢力で構成されていて、会社自体が今までのやり方を全否定して、強硬に改革していく流れになりました。
新しい上司には仕事での不安を相談できにくく、続けていくことが不安です。給与がガクッと下がってしまったのも不安のひとつです。

もうひとつは、趣味で使っているSNSが晒しにあってしまったことです。晒しをされた投稿には、酷い言葉と共に「あなたから受けた酷い言葉は忘れない」とありました。仲違いした元友人2人かと思ったのですがどちらも証拠がなく不確定です。
趣味が人目につく内容なので、趣味で知り合った方なら誰でも晒す可能性もあります。そう思うと誰を信じていいか分からなくなり、趣味関係全員を疑わずを得なくなってしまっています。

同居している母親は私が幼い頃より、うつ病もしくは統合失調症のような症状があり、その期間に入ると色々な症状が一定期間出ますが、期間外でも日常的にヒステリーを起こしカッとなり「お前は何をやらせてもだめだ」とあら捜しをされます。
私が元気な時はなにくそと思い頑張れるのですが上記のような、仕事や友人関係の事が上手くいっていないと「私は劣っているから辛い目に合うんだ」と思ってしまいます。

私は自殺願望はありません。
出来るなら生きていて、色んなものを見たり聞いたりして行きたいし、仲良くなった友と楽しく過ごしたいです。
しかし、価値もない私が生きていていいのか分からなくなってしまうのです。
仕事でもくすぶっている、友人の中には恨みを抱いている方がいるかもしれない、家族からもだめだししか言われない。

ネット検索で、精神的に辛い時見ればいい記事等で「自分を認めてあげましょう」とありましたが、認めようにも何一ついいとこないのに何を認めればと考えてしまいます。

生きるためには今以上に頑張らなくてはいけないと思いますが、辛いことばかり頭をよぎり頑張る気力が続きません。
心療内科へ受診するのを考えていますが、その前どなたかから意見を頂けたらと思った次第です。よろしくお願い致します。

生きる意味
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年3月29日 13:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

禍福ということば

 仕事関係、私生活関係、SNSと色々負のループに入っておられ、おつらいこととお察しいたします。生きていていい理由は、「あなた」というかけがえのない存在は、遥かな流れがあって今ここにあるから、と言えるからです。
負のループに入ると、なかなかそこから出られないような閉塞した気持ちになりますが、禍福は必ずあります。
ただ福は認識しづらいですね。楽しい時や嬉しい時は、それを当たり前だと受けとめてしまいますから。
 SNSは、アップした時点ですでに共有化されていきます。だから炎上したりトラブルが起こるのです。楽しい反面、私生活を晒すことになるので、やはり注意していかないといけません。
 自分を認める、は思い付くままに何でも自分のプラスに見えることを書いてみましょう。このhasunohaにご相談なさったことも、素晴らしい点の一つですよ。かかえこまないで、適度に距離がある場所に相談できたんですから。
お母さまのことも、あなたはお母さまの状態をきちんと認識してあります。たくさんよい点が見つかります。ノートに書いておくと自信がつきます。
 マイナスな点は、短めの単語やことばにして、→をつけて客観的に解決策を見つけていくゲーム感覚で頭を整理していくといいですね。今はエネルギーがかなり落ちていますから、まずはよい点を書いてみて下さい。慢心につながってはいけませんが、きっと自分が知らなかったよい点が見つかりますよ。まずそこからはじめてみませんか?

2ヶ月前

「私は生きていていいのか?」問答一覧

「私は生きていていいのか?」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ