hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

使命を知りたいです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 54

いつも、ありがとうございます。
今回は悩みではなく、いつも思ってることを質問させて
いただきます。
よく、人はそれぞれに使命を持って生まれてきてる。
自分の生き方がその使命に沿うとスムーズに生きていける。と聞いたことがあります。
では、私の使命とは何だろう?と知りたいのですが…
自分の今まで生きてきたなかで何が使命なのか、どんな事を使命と言うのか? 色々考えても、分かりません。
自分の使命が何かを知る事で、これからの生き方がもっと生き甲斐のあるものになりそうな気がするのですが…
使命について教えていただいたいです。
どうぞよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

四弘誓願

仏教を愛する人の誓願にこのようなものがあります。

衆生無辺誓願度
煩悩無尽誓願断
法門無量誓願学
仏道無上誓願成

世に困っている人、自分が助けてあげたい人は数えきれないほど存在します。それでも、私ができる範囲で助けられる人がいればお助けします。
(人を助けたいという自身の衆生をできる限り自らのこととして救済いたします。)

煩悩悩み苦しみストレス怒り不安は山ほどあり、尽きることがありません。それでも私はこれらを断ち切り、より高い人間性を求めます。
(本来煩悩は存在しないのですが、身心に現われるあらゆる無量の思いを煩悩化させることなくてをつけずに、煩悩にさせないままにすることを誓願します。)

仏の教えは限りなくあります。それでも私は仏の教えを学びこの上ない確かさに目覚めます。
(この身心が触れるあらゆることは無量無限です。ですがこれらを授かり、わが血肉、学びといたします。)

仏の道はこの上のないもの。終わりもなく頂上もありません。それでも今日一日を自己の明かなる様子として迷いなく生きます。
(本来成仏。人間は元より解脱しているこの上ない存在。日々、随所に誓ってこの本来の仏道を成就せん。)

人間の使命は自分が自分史上最高になることです。
そして、人を助け、人を自分より偉い人にすることです。

いくつになってもオレが俺がという人間をみていてあさましいと思われたことはありませんか。
そういう人生で終わりたくないと志せば、あなたの生き方が今日から変わるのです。

悟りや安らぎ、幸せも自分の為にだけやろうとするのが多くの人間。
そういう程度で終わる人間であっては、命を使うと言っても自分の為だけに使って本当に悪い意味での自己満足の為に死んでいくのです。
十杯あるどんぶりご飯を一回で食べきれません。
その内1杯でも9杯でも10杯でも他の人に廻らせばそれで喜ぶ人も居る。
私どもの糸の血の働きも同じです。
手があれば、手で救う。
足があれば足で救う。
声があれば声で救う。
耳があれば耳で救うのです。
てをさしのべ、かけつけて、
優しき声にて、うなづいて。
いくつになってもそれは出来るのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

すべてのことが使命です。

ジリジリさんが、今日まで生きてこられたすべてのことが使命ではないでしょうか?
私も、同じような年齢です(失礼)が、そのことは考えます。
今まで生きてきた人生を振り返った時、自分は果たして、どんなことをしてきたのだろか、何か大きな事を成し遂げたかのか、他人と比べてどうなんだろうか、と思いたくなります。
ジリジリさんにもご家庭があり、子供さん、お孫さんもおられるかもしれませんが、すべての家族の方にとっては、とても重要な立場であったのです。
ゆえに、今日までの事については、すべて使命通りだったと思えます。

さて、この時代は長寿の時です。まだまだこれからいくらでも好きな人生を歩んでいけるのです。過去のことは過去のことです。未来はこれから創造していくものです。
「使命」を感じることが体験できるかもしれません。
だから、今までの自分に感謝し、新たなる挑戦をしてください。なんでもやってみたいこと、したいことをすればいいのです。
応援しています。
という私自身にも言えることですが。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

生きることそのもの

拝読させて頂きました。
先ずは与えられた生命を生きることそれ自体が使命であると思います。
当たり前のように生命があるのではなくて本当に限りない奇跡の中で私達の生命は与えられたのですからその報いて日々を生きることが大事なことだと思います。
その中には様々な方々やものごとへ感謝なさりながら生きることもあるでしょうし、与えられた目標や自分が強く思うことを達成していくよう日々精進していくこともあるかと思います。

私も今なんとなくですが僧侶にならせて頂き日々活動させて頂いているのも使命かなぁ?とは思っております。
とはいえなかなか具体的に何が使命かと特定できるものでもないように感じます。

生きる過程の中で見出される場合もあればその時その時でも変わっていくかとも思います。

ですからあまり決めつけずにおおらかに捉えてみるので良いのではないでしょうか?

あなたの人生が豊かに充実した毎日でありますようにと心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

鈴木様 回答ありがとうございます。
同じような年齢の方の回答で、今の私の事をすごく分かっていただけたようで嬉しかったです。フト気づくとこれから先の自分の人生は後どのくらいかな?と時々戸惑う時があります。これから先も感謝の気持ちを忘れずに上を目指して生きていきます。元気が出ました!
丹下様 回答ありがとうございます。
自分史上最高になること! すごく心に響きました。
これから先も、日々学んで生きていきたいと強く思いました。
Azuma様 回答ありがとうございました。
この世に生命を与えていただいた。その事に感謝し、この命を大切にこれから先、充実した生活を送っていきます。あたたかい回答をありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ