お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

好きだった嫌いな人が忘れられない

元々好きだったのですが、あるときからずっと好きなのかどうかが分からなくて、そのままの状態でこの前卒業しました。
その数日後LINEの友だちになったのですが、その言動に引いてしまい、やっぱり嫌いだ、という結論に至りました。

しかし、私は2年間ずっとその人のことを考えてきたので、簡単に頭から離れてくれません…。逆にここ数日間は忘れようとしすぎて数分ごとに頭に浮かんできてしまっています。友達と遊んでいるときにも何回もそういうことが起こりました。本当に辛いです。

それに、私がこんな理由で嫌いになるのはおかしいのだろうかと思ってしまったりするので、まだ未練あるのかな…と思います。

それでも、もう絶対関わりたくないし、話したくもないです。普通の生活を送りたいです。
本当は好きな人を新たに作ればいいのかもしれないのですが、私は女子校に進学するので、男子との関わりが全くありません…。もうどうしたらいいのか…。

この状態はどうしたら良くなるんでしょうか…。時間が解決してくれると信じたいですが、そう上手くいくのか不安です。
何か助言がほしいです。よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年3月30日 22:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

これからの生活を精一杯過ごしていきましょう!

質問読ませていただきました。

良くも悪くも2年間も考えてきた人について、なかなか簡単には頭から離れてくれませんよね。
長い間悩まされてきたこと、心中お察しいたします。

さて、4月から新たな生活を迎えられるとのことです。環境も変わり、色んなことに慣れることに精一杯となるでしょう。
そうやって忙しい生活を送る中で、2年も前の人のことは少しずつ薄れてくるでしょう。

また、大人に近づけば近づくほど様々な人と出会います。その中で良い人も悪い人も、たくさんの人を見るでしょう。心配しなくても、その嫌いな人はそんな大勢の中の1人として消化されていきますよ。

あまり色々と過去の事を思いだして悩まず、目の前に広がる直近の未来に目を向けてみて下さい。たくさんの可能性と、未知との遭遇が待っています。
それは希望と不安に満ちた道でしょうが、そこをどうやって進んでいくかはえりさん次第です。
それらの新たな道に意識を向け、えりさんの精一杯を注いで、楽しい未来を自分の力で作り上げていって下さいね!

これからの生活が、楽しみと幸せに満ちたものになることを、心よりお祈り申し上げております。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くて申し訳ないです…。
日が経って、考えがまた変わってしまい、もう自分の気持ちはよく分かりませんが、とりあえず新しい環境で頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ