お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

前向きに生きていくには

数年来の交際相手との区切りをつけ、心機一転前向きに生きていきたいと動き出しましたが、
なかなか前向きになれない自分がいます。

私は、以前経験したある事で肉親を含むあらゆる他人を信じる事ができない、人間不信に陥っ
ています。
唯一区切りをつけた交際相手だけが信用信頼できる存在でしたが、交際相手としての関係が
破綻した今、心に穴が空いてしまい、何をしてもうまくいかず無気力感に苛まれています。

よく、仕事や趣味など自分磨きに全力を傾け、絶えず忙しくし暇を作るな。と言われますが、
なかなか思うようにいかずとても苦しい心境に堪えがたい日々を過ごしています。

今の状況から脱したい一心ですが、どうしたらよいでしょうか?
ご意見、アドバイスを宜しくお願いいたします。

恋愛相談
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年4月4日 14:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ハスノハにでも構いません。何かあれば、呟いてみませんか。

そうですか。。。その女性が唯一 あなたの心を支えていたのですねぇ。その存在が無くなると、そりゃモチベーションも上がらないし、無気力にもなりますよねぇ。あなたの中で、彼女との生活リズムにさえ なっていたのだと思います。
そんな中でも、自分リズムに戻すのは大変かと思います。ふとしたときに思い出したり、誰に判断を委ねようか、何に熱意を注いだら、、、
反応がないものへは、なかなか思いや気力も向きませんね。

ハスノハにでも構いません。何かあれば、呟いてみませんか。誰かが、共鳴してくれる。そうしながらでも、あなたの一歩を踏み出していきましょう。

4ヶ月前

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ