前向きに生きていくには
高千穂男性/40代
数年来の交際相手との区切りをつけ、心機一転前向きに生きていきたいと動き出しましたが、
なかなか前向きになれない自分がいます。
私は、以前経験したある事で肉親を含むあらゆる他人を信じる事ができない、人間不信に陥っ
ています。
唯一区切りをつけた交際相手だけが信用信頼できる存在でしたが、交際相手としての関係が
破綻した今、心に穴が空いてしまい、何をしてもうまくいかず無気力感に苛まれています。
よく、仕事や趣味など自分磨きに全力を傾け、絶えず忙しくし暇を作るな。と言われますが、
なかなか思うようにいかずとても苦しい心境に堪えがたい日々を過ごしています。
今の状況から脱したい一心ですが、どうしたらよいでしょうか?
ご意見、アドバイスを宜しくお願いいたします。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ハスノハにでも構いません。何かあれば、呟いてみませんか。
そうですか。。。その女性が唯一 あなたの心を支えていたのですねぇ。その存在が無くなると、そりゃモチベーションも上がらないし、無気力にもなりますよねぇ。あなたの中で、彼女との生活リズムにさえ なっていたのだと思います。
そんな中でも、自分リズムに戻すのは大変かと思います。ふとしたときに思い出したり、誰に判断を委ねようか、何に熱意を注いだら、、、
反応がないものへは、なかなか思いや気力も向きませんね。
ハスノハにでも構いません。何かあれば、呟いてみませんか。誰かが、共鳴してくれる。そうしながらでも、あなたの一歩を踏み出していきましょう。
{{count}}
有り難し



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )