突然この世を去った彼
先月 突然3年付き合った彼が亡くなりました。
クモ膜下出血でした。
母の訃報を受け実家へ帰省した彼。
親戚との葬儀連絡中に倒れ 帰らぬ人になりした。
生前 母親は嫌いだと…言っていました。
葬儀は親子で 2人並んで 営まれました。
お母さんが彼を心配して連れて 行ってしまった。のかと思いました。
只々 残された私は…
言葉にすることもできない 心の穴がポッカリ
空き 一緒に過ごしていた週末が苦しい。
毎晩 電話し 亡くなる前日も 彼から母の訃報を
聞き 亡くなった日にも実家へ帰省する前に
会いました。
只々私の顔を見ている時間が長い中 少し揉めていた時期でもあり 彼の自宅の鍵を返そうとすると
彼は 持ってればいい!持ってろ!と受け取りませんでした。 見送る際 彼は私の左手を繋ぎ
その手は温かく いつも繋いでいた手の温もり。
それが彼と私の最後。
ご家族のご厚意で葬儀前に彼にゆっくり
会わせて頂けました。 隣で寝ていた寝顔のまま
で… 喪主も弟さんがされ 彼の話を沢山し
私の知らない彼の事も知る事が出来ました。
最後に握っていた携帯も弟さんは私に渡してくれました。そこには沢山の写真 動画があります。
沢山の笑顔が温もりが詰まっています。
毎日離さず 持っています。
もうすぐ49日になりますが 彼が亡くなった事は
分かっていますが彼の顔 が見えます。
彼の言葉が心で聞こえたりもします。
泣く私に変顔した彼が見えたり …
でも 会いたい。触れたい。と想いが強くなる
自分もいます。
毎日 涙なく過ごせる生活は無く 私の笑顔が好きだと言っていた彼の言葉が過ぎり このままでは
ダメだとは分かっていますが 心が気持ちが
追いつかず後退してしまう日々です。
毎日彼に語りかけ 彼に届いき 私の傍に彼は
いてくれていますか?
まとまりなき文面で申し訳ございません。
誰にも話せず 苦しい苦しい毎日です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたなりの癒しなのです。
追伸:お礼のメッセージありがとうございました。
泣きたいときに泣いていいんですよ。
そうです。彼はいつも傍に居ると思います。
どうぞ、お墓参りもしてあげてください。
彼が喜ぶとともに、あなたの心も落ち着くでしょう。
はい、お話をお聴きしますよ。ただご遠方なので対面式は難しいですが、
このハスノハで、色々なお坊さんの回答を参考にするのもいいし、
メールでも、お気持ちを綴っていただければ、ご返信させていただきます。
あなたに癒しが訪れ、自分の人生を歩きだせるように、応援させていただきます。
ご縁に感謝申し上げます。再礼
ひまわり 様 相談ありがとうございます。
彼のご冥福をお祈り申し上げます。
あなたの想いがとどいて、あなたの傍に居て彼は幸せにしているでしょう。
そう思ってください。
そして、彼はあなたの笑顔が見たいと傍で言っているでしょう。
それを感じ続けてもいいし、泣きたい時に泣いてもいい。
彼の形見(携帯かな?)に話しかけてもいい。
近くに感じていいですよ。
それがあなたなりの癒しなのです。
いずれ哀しみを受けとめて、彼が傍に居ると感じながら、
そのまま、笑顔が自然に出せる時が来るでしょう。
何時かわかりません、人それぞれの癒しの期間が必要なのです。
「ダメだとは分かっていますが 心が気持ちが
追いつかず後退してしまう日々です。 」
こんな期間が人には必要なのです。
ダメだと思わず、そんな時期だと思って受け止めてください。
やがて、ひまわりさんは、ひまわりさんらしく
自分の人生を歩きだせる時が来ますから。
もし、哀しくて、不安で、辛い、苦しいが深く続くなら
僧侶に聴いてもらうとかグリーフケアを対面式で受けてみるのが良いと思います。
実際に人に会い、温かみに触れると癒されていきますので。
検討してみてください。
哀しみもいずれ癒さる時が来ると思って、彼のご冥福をお祈りしてください。
参考までに
一礼
質問者からのお礼
釋様
お返事が遅くなり
申し訳ございません。
何回何回も 読ませて頂きました。
それと同時に溢れ出す涙が止まらず 声をあげ
泣きました。
彼の最後まで握っていた携帯を片時も離さず
電源をオンにしたまま 感じています。
彼が傍にいると 想い。
想いたいんですね。 私…
傍に私の隣にいてくれてます。
いつ 心から 笑うことができるかは
私にもわかりませんが今は 彼の
魂が眠るお墓に早く会いに行きたいです。
沢山沢山話したいです。
釋様
また ご相談聞いて頂けますか
ありがとうございます。
ありがとうございます。