hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

単なる「8050問題」ではない

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

こちらhasunohaには何度か書かせていただいた通り

私はここにいないことになっています

また両親は私=精神障害者という現実を受け入れられないまま隠し続けています

両親は団塊世代であり

私は団塊ジュニア世代

まさに今社会問題となっている「8050問題」に差し掛かりつつある状態です

では「8050問題」とは何なのか?

簡潔に言えば80の老いた年金生活の親と50の引きこもりの無職の子が同居し生活苦の中でさらに孤立を深めていくという社会問題

私と言えば精神疾患は長く患っているけれども

精神障害者認定を受けて障害者年金を受給し始めて只今3年目になります

そうせざるを得ないと思ったのはやはり年金生活を送る両親の負担軽減の為

私が今思っていることは

私は単なる「引きこもり」じゃない!ということ

障害者年金の中から税金や生活費を支払いながら病気と闘っている最中である!ということ

私は決して隠れているのではなく

引きこもりたくて引きこもっているのではなく

両親が私の存在を隠したがるから仕方なく息を潜めて生きているだけのこと

だから私は「引きこもり」じゃない!

「うちは深刻な8050問題に直面している!」という両親の考え方は筋違いというもの

自分たちが娘を「引きこもらせている」という事実を忘れてしまっているのではないか?と思うのです

「現実逃避」「障害者偏見」がたまたま「8050問題」とシンクロしてしまった状態が今の私の真の家族の問題ではないでしょうか?

中高年の引きこもりは確かに大きな社会問題となっていることでしょう

それは分かります

何とかしなければならない問題だと私も思います

でも私の家族の問題とは少し違うのではないでしょうか?

私は家族親族の冠婚葬祭に参加したこともありません

たった1人の兄の結婚式にも参列できませんでしたし

祖父母や親戚のお葬式にも参列できませんでした

精神障害者の私を近親者には会わせたくない

恥ずかしい

みっともない

世間体が保てない

自分たちは完璧で理想的な家族と思われたい

「8050問題」のニュースや新聞記事を視ながら嘆く親の姿を見ていると

何だか問題が摩り替えられているような気がしてしまうのですが…

それでも私は「8050問題」の「引きこもり」だと思われますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

積極的につながり持って

拝読させて頂きました。
あなたはこの場所でも様々な思いを表明なさっておられます。そしてあなたにはしっかりと意志や主張があります。
ですから引きこもっていらっしゃるとは思いません。
報道や社会はどうしてもおおまかに一括りにしてしまう傾向にありますし、違いを同じようにまとめてしまいます。
ですからそれぞれの家庭やそれぞれの個人によってだいぶ状況も状態も違いがあると思います。
ですから受け取る側も周りの人もそれぞれに受け止めていくことが必要とも感じます。

私達は一人一人様々な思いもありますし、それぞれに問題を抱えて生きております。

そのことを周りの人達も地域も社会も共有していくことが大事です。

誰しも独りでは問題を解決していくことはできませんからね。

できればご両親様や近所の人達やご親戚の方方も含めてお互いの思いや状況を確認して共有なさりながら地域や社会や行政のサポートを積極的に受けて頂くことが大事だと思います。

年齢が80才でも人によってはだいぶ状況は違いますからね。

ですからあなた自身が様々な思いをこれからも情報発信なさってみても良いかと思います。

そして積極的に様々な方々とつながりを持っていって下さいね。

あなたが沢山の方々とつながりながらお互いを尊重して共有なさり助け合って生き抜いていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。

再度拝読させて頂きました。あなたの声を様々なところや形で発信なさって下さいね。この場所であなたの声は私達に届いています。少なくともあなたは引きこもりではありませんし、孤独ではありませんからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様、お返事ありがとうございます。

自分の世界の中で何か勉強等していたら気が紛れるのですが、その世界から離れると気が滅入ることばかり。

時々生きていることが面倒臭くなります。

単なる引きこもりではない、と親に言ってみたりもしますが、全く取り合う気配もなく、引きこもりだと思い込んでいます。

悲壮感たっぷりの両親の姿を見ていると、私が生き続けている限り、この親の苦悩は消えることはないのではないか?と思えてきます。

出口の無い迷路の中にいるようですが、出口は探さないと本当に無くなってしまいそうなので、諦めず探してみます。

ありがとうございました!

「ひきこもり・ニート」問答一覧

不登校と反抗期の息子との関わり方

いつもありがとうございます。 自閉スペクトラム症を持つ中学生の息子のことについてご相談です。 息子は小さい頃から集団行動が苦手、良く言えばマイペース悪く言えば自己中心的、物や考え方へのこだわりが強く曲げられない、強い人から行動を指示されたり型にはめられると苦しくなり体調不良になったり脳がシャットダウンするかのように寝てしまう、内弁慶で家では好き勝手、外面は良く非常に大人しく感情を見せないし口数もかなり少ないです。 小学校までは先生の協力もあり、学校へは私が毎日送って行くことで支援級で1日過ごしてなんとか卒業することができました。しかし、中学校入学と同時に不登校になりました。 今では外に出るのも、私か弟がいないと外に出られません。 平日は完全に引きこもりでゲームや動画を見て1日を過ごし、食事の時間だけリビングに来ます。私が仕事に出ている間は成長期でお腹が空くようで家にあるものはじから食べては片付けず放置で、食っちゃ寝し、用意しておいた食べ物にケチをつけてきてまるでニートのようで見ていてイラッとします。 勉強はいっさいしないまま中学1年が終わり、本人は勉強はやりたくないからやらない、ちょっとしたことでも気に入らないとすぐ不貞腐れて部屋にこもったり、物や弟に八つ当たりしたりします。 不登校は受け入れましたが、普段の生活態度や反抗期もあり素直に話を聞かないことに私も腹が立って、余計なことを言ってしまいそうなので、息子が部屋にこもっている時は私もあえて話しかけたりしなくなりました。 しかし食べて寝てゲームと動画を見る以外は何もしていないので、勉強はできなくても何か将来の仕事につながればと思い、食器洗いやお風呂洗い、トイレ掃除、ゴミ回収など教えてやらせてみましたが、面倒くさい汚いなど口からもんくしか出てこないので、食器洗いがあなたの担当で、我が家は働かざる者食うべからず!この世はそんなに甘くない!と、家にいるなら家事の一つくらい責任持ってやってみなさいと言いました。 やはり不貞腐れて部屋にこもり、私が寝たあとにこっそり食器洗いしてくれているので、翌日にありがとうと伝えてはいます。 今はそれしかお互いにうまくコミュニケーションがとれません。将来も心配です。 不登校で反抗期でニートみたいな息子に対して、どういう見方をしてどう接したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

怠けからの長期鬱(引きこもり)

私は46歳男ですが、32歳から14年間、うつ病、双極性障害で5回目の休職中です。 鬱の原因は、面倒な仕事から逃げて、怠けてしまったことだと思います。 また、元気な躁の時も24時間ずっとお酒に酔って酩酊している感じで、真面目に仕事をせずに他人に迷惑をかけてばかりでした。家の手伝いもせずに、自分の好きなテニスや飲み会ばかりしました。グループLINEやFacebookでも無茶苦茶な投稿を何回もしてしまい、友達はいなくなりました。 今は鬱で引きこもり、両親がいないと生きていけず、完全に両親に依存しています。そのくせ、両親には毎日、何回も何回も、「生まれてこなければ良かった。生きていても仕方がない。」と言って両親を悲しませています。 本当に腐り切った自分が嫌いで仕方がありません。 でも、腐り切った自分を変えることもできません。 私のような人間は、早く死んでしまった方が世のためだと思います。でも怖くて自殺する勇気はありません。この先、私が生きていても、躁か鬱しか無く、躁でも鬱でも迷惑しかかけません。 改心して、愛と感謝の心で生きたいですが、どうしても改心できません。 真面目にしなかった自分が悪くて自業自得ですが、毎日が苦しくて仕方がありません。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

上手く社会で働けないことに対する劣等感

よろしくお願いします。 私は引きこもりニート、フリーターを経てきました。去年から、安定した就業形態かつ自分が好きで誇りを持てる仕事に就きたくて、転職活動をしています。 去年秋に1社に試用期間として入社しましたが、適性検査の結果が出る前に「集団で働くにおいてコミュニケーション能力に不安がある」という理由で切られてしまい、その後入社した別社でも「自分から発信して仕事を学ぶ姿勢に乏しい」といった理由で解雇されるに至りました。 これらの結果から、自分目線だと積極的に話しているつもりでも社会はそう見ていないことが分かり、「学生時代に人間関係を築けなかった自分は社会人としてまともになれない」「役立たずで欠陥品、もう修正できない」という思いが強く出ています。 私のいとこ達は新卒で海外営業と看護士として働いており、彼女たちや世間一般の働いている人に対して強く劣等感があります。また、「私はあの人たちの仲間にはなれない」という孤立感もです。 ・ 最後に解雇された会社の社長から、問題点について「(実家暮らしなので)自立していないゆえの甘さや他人まかせなところがあり、仕事をまかせるには不安を感じる」と言われ、もっともだと自分でも納得しました。 楽な方楽な方へいきたがるクセがあり、職が決まったことで一安心を得たための怠慢があったように思います。 ・ 繊細で傷つきやすく、上司に嫌な顔をされたことから平常心を保てなくなったり、解雇された後には動悸のため眠れなかったり食事が摂れなかったりしました。 また応募・面接しては落とされる転職活動の日々に戻ると思うと、精神的に圧迫されそうで怖いです。 自分が頼りなく、自分の人生が不安です。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ