漠然とした不安で眠ることが出来ない
仕事を始めて1年経った。
時間が不規則で睡眠不足のまま仕事に行くこともある。
忙しい時期に体調を崩すといわれのない陰口を叩く上司がいる。
体力勝負のこの業種をいつまで行えるかわからない不安。この仕事が自分の為のスキルになっていないことの不安。国家試験を受けるためにこの業種に数年間はいないといけないが転職するにしてもこの縛りの中での転職となると難しい。
器用な訳でも賢いわけでもなく親にも頼れないし友人が多いわけでもなく心の拠り所が無い。自立できた精神状態でないので恋人を作りたいとも思わない。そんなことしてる場合じゃない。この資格にこだわらなければもっと楽しい仕事がある、誘っても貰った、でも資格を取るのなら今しかない。歳をとってからこのきつい仕事は出来ない。転職したい。
でもこの資格が取れる転職先が見つけきらない。漠然とした不安で眠れずネットサーフィンしてしまう。
この何年も続く漠然とした不安をどうにかしたいです。どうしようもなくいい加減な文章申し訳ありません。不安で眠れない、頼れるところがありません。他人にもたれ掛かることは出来ません。少しの相談は可能でも精神の拠り所を親や友人など人に依存する訳には行きません。勿論分かっているんですが心の拠り所が欲しいと思ってしまいます。不安が喉からせりあがってくる、首をぎゅっと締められるような感じがする事が数年続いています。
宜しければ回答、アドバイス、お言葉頂けると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰でも遥か遠くの目標を見つめると思わずめまいがしたり不安になったりしてしまうものです。
そんな時は遠くを少し見て方向だけを確認したら、目線を変えて目の前の一歩先だけを見るようにしましょう。
目の前のことに集中しましょう。
夜寝る時はネットサーフィンは控えて、しっかり晩御飯を食べて、お風呂で体を芯まで温めて、冷めないうちに寝ちゃいましょう。
寝る時は何も考えないように、寝ることも仕事と思って、思い切って寝ちゃいましょうね。
将来を見据えることは大切ですが、あくまで見据えるだけにして、目の前のことに意識を集中するのですよ。考えすぎないようにね。
長く厳しい道のりを乗り越える時は、目の前のことに集中することが大切ですからね。
無事に資格が取れることを祈っています。
あと、上司に負けないでね。