hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親を許せません

回答数回答 2
有り難し有り難し 36

親を許せません。
どうしたら許せますか。
また許せないままの私は許されますか。

私は思春期の時にいじめられてました。
孤独と自己嫌悪で、荒んだ態度を母と兄にはにはどうしてもっと朗らかにいられないのかと責められました。
父は苛立ちや不満をすぐに大声で怒鳴る人で、家にいないことが心の安らぎでした。

仕事に就き、父のような怒鳴り声をあげる同僚に小突かれることに耐えかね、
うつになり職を変えて今に至ります。
鬱になったことは家族には言いませんでした。

母と一度会った時、些細なことで意見が食い違ったことがありました。
なんとか言葉で意図を伝えようとしましたが、母はヒステリックになり泣いて、私が折れる形になってから、

ああ。こういう親だったなと
何かがプツリと途切れて、
それからは連絡を取ってません。
安否の心配や、帰省しないかと言われますが、
それはもはや足枷にしか感じないのです。

愛されたいと思う時期を過ぎ、
支えが欲しいと願ってかなわなかったことを超えて、
ようやく、
愛されなでもいい。愛されなかったのだと諦めがついたのに。

親に会うことも怖いのです。
機嫌によって親の都合で渡される愛情を信じていない自分がいます。
そんな薄情に育った自分のまま、
親の前では、あたかも幸せに育った娘で過ごすことこそが、彼らの望みだと知ってます。
自分に嘘をつくことでしか、親の前にいられないのが苦しいのです。

親は私に、人を愛し、親を家族を思いやる心の優しい人柄を望んで、
それから逸脱するとお前が悪いと責めるような人であることは、10代の頃に嫌という程知ってます
夢を応援されたこともありません

親が完璧でないのは知ってます
ただ彼らを愛せない薄情な娘を誰かに許してもらいたい。
親だから愛しなさいと責められたくない
自分にさえ、責められたくない

友達に友達の親の話を聞きました。
大好きだそうです
関係は良好だそうです
明るい親でと、教えてもらった一つ一つが胸に刺さりました
愛されたかった
辛いとき寄り添ってほしかった。
過去は変わらない
私を愛さなかった親を許せません。
人から愛されても、失うことを恐れて、突き放したくなるようになります。
自分など嫌われて当然だと思って育つことしか、納得して生きてこれなかった。
そんな自分に気づいてくれなかった親を
どうしても許せないのです。

2019年4月9日 12:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怒りはストレスにつながる

誰かに許されるとか許されないとかではなく、怒りはストレスの原因になる、怒りは悩み苦しみの原因になるという法則があるのです。
だから、親に対してでも他の人に対してでも、怒りや恨みがあれば、あなた自身の苦しみは増えます。
親を許せれば、あなたの苦しみは減ります。

浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えれば、誰でも極楽浄土に往生できると解かれます。
だから、親を許せても許せなくても、南無阿弥陀仏で、阿弥陀様の力で、あなたは必ず救われます。
人生のハッピーエンドは南無阿弥陀仏で確定です。
しかし、まだしばらくはこの世で生きていく時間があります。
その間の苦しみを減らしたい場合は、怒りを減らした方が良いのです。
あなたは、親の怒りの煩悩の被害者です。
だからこそ、あなたは、怒りの煩悩に反対の立場、慈悲を重視する人間になった方が、楽に生きられます。
慈悲は強さです。
あなたの親は、弱い人間だった。たそれだけです。

2019年4月9日 12:46
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

愛するということは、とても難しいことです。能力も知識も経験も必要なのです。
あなたの母があなたを産むために10カ月の間そして出産の痛みに耐えたのは、あなたを愛していたからではありませんか?
オムツを替えてくれたり、ご飯を食べさせてくれたり、お弁当を作ってくれたり、テストや絵などを褒めてくれたり、誕生日にケーキを買ってくれたりしませんでしたか?
ただ残念なことに、母は思春期で反抗期だったあなたに対してどう接していいのか分からなかった。あなたに笑顔でいて欲しいけど、接し方が分からずに強要してしまった。
ヒステリックな父のせいか、うつ病のせいか、遺伝のせいか分かりませんが、母はあなたの言葉を落ち着いて聞き入れる能力が無かった。あるいは、混乱していてあなたの言葉が理解できなかった。
それだけのことではありませんか?
今でもあなたの安否を心配しているのでしょう?
母はあなたを愛していると思います。
ただ愛し方を間違えていただけだと思います。
無理に実家に帰る必要はありませんが、手紙などで今後も継続的に接してあげてくださいね。

2019年4月26日 11:18
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
親の怒りの煩悩の被害者という一文を見て、涙が出ました。

許せない怒りを忘れるために、無関心でやり過ごしてきた私は
許すとはどんなことなのかを、知りません。

愛を得たくて、いい人を装ってきた私は
慈悲とはどんなことなのかを、知りません。

ただ途方も無い気持ちで、誰にも話さない胸の内を書いた文に、丁寧に返事をいただいたことに、
胸が温かくなりました。

親を許さない気持ちは、深く刺さった杭のように胸に突き刺さったまま、
簡単には許せそうにありません。

けれど、少しずつ世の中の温かなものに触れて、
自分が慈悲とは何かを知って、
いつか誰かに心からの愛を持って接していけたらいいなと思いました。

慈悲は強さ。
声に出して噛みしめました。
ありがとうございます。少し心が軽くなりました。

「親のこと」問答一覧

親不孝で親を毎回困らせている。

家族はお母さん、妹、私の3人です。 女しかいない家族なのですごく仲良く私にとっては凄く大切な家族です。とても大好きです。 でも、私自身に問題があり自分に甘いのです。親と喧嘩した際に勢いで警察に電話をして団地に住みづらくさせてしまったり、私立の2年も通っていたのにやめたり、定時も通っていたのですが辞めたり、もう本当に自分に甘いです。 昔から母の苦労は近くで1番見ていたのは私なのに、、、って思って辞めてから後悔しています。本当にダメな娘です。今やっと正社員として寮に入るので、お母さんが色々用意してくれてます。そんな矢先にまた感情が爆発してしまって、酷いことを沢山言ってしまいました、近くにあったメモ用紙に私に必要な日常品を書いたメモを見た瞬間、、、すごく涙を流してしまいました。あぁまただ、こんな私のためにそこまでしてくれるのは母しかいないのに本当に親不孝者です。 私は怒ると自分でコントロール出来ないことが多くてどうしたらいいか分かりません。親にどうやったら親孝行できるかもわかりません。親にはもう期待してないし、普通に働いてればいいよと飽きられてます。母を喜ばせたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

親の死

現在、週末期を迎えている父がいます。 父は10年以上前に病気が発覚し、すでに末期だったので現状維持を目的とした治療をしてきました。 完治はない事からずっと覚悟はしてきたつもりですが、8月に入って急激に悪化し、あっという間に動けなくなりました。 両親は横浜、私は東京で一人暮らしです。 姉夫婦が近くに住んでいて、頻繁に様子を見に行ってくれていますが、基本的に母が一人で不安と戦いながら面倒を見ていると思うとそれも辛いです。 職場の理解もあり、隔週で休みを多めにもらい実家に帰っていますが、帰る度に弱っていく姿を見るのが辛くて怖いです。 東京へ戻ると、急変したらどうしようと考えて眠れなくなる日も。 父がその時を迎えるのを直視できる自信がありません。 それなのに、全てが終わったら長期休暇を取って10年間支えてきた母の疲れを取るため、一緒ににゆっくり過ごそうか。と今から不謹慎な事を考えてしまう自分もいます。 でも、その為には父との別れを経験しなければいけません。 いつ来るかわからない、そう遠くない別れを待つ日々が辛いです。 穏やかに、静かに迎えたい気持ちと、 早くラクにしてあげたい気持ちと、 やっぱり怖いと思う気持ちと。 心がゆらゆらしています。 どのような気持ちを、どのように保てば良いのか教えてください。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

自宅でのタバコの匂いについて

実家暮らし非喫煙者の学生なのですが、父母祖母が喫煙者でありタバコの匂いに迷惑しています。 父と母は換気扇で吸いますが、(それでも臭い)祖母は一階に住んでおり部屋の中でタバコを吸うので煙が二階に上がってきて二階に住んでいる私としては、非常に迷惑しています。 注意はしているのですが、臭くなるのが嫌で涼しい日は二階では扉を閉めて生活しています。 神経質になりすぎていると家族に言われますが、実際に受動喫煙のため鼻の病気をしましたし、今後肺や喉の病気になったらと思うと怖いです。 そこで来年で学生も終わり、就職をするのでタバコから逃れるために一人暮らしをしたいと考え始めました。 ですが、ネットで調べていくとマンションやアパートで生活をしても、隣人のタバコの匂いに迷惑しているという人が多々おり、一人暮らしをすることに迷いが生じてきてしまいました。 また祖父祖母の家は非喫煙者なので、そこに住まわせてもらうのも手かなとも思っています。 家族とはタバコの事を除けば、仲が良く一緒にいたい気持ちもあり、それと同時にタバコがストレスになっているのも事実です。 一人暮らしと実家暮らし、そして祖父祖母の家での暮らしのメリットデメリットを考えたりしたのですが、自分の中でどれが満足のいく答えなのか分からないです。 もし私と同じ立場になったら、どのような選択をなさいますか。 非常に悩んでおり、苦しいので 参考までにお聞かせ願います。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る