お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怒りの感情を抑えてしまう

現在、母と2人暮らしです。長い間一緒に暮らしてきたせいか最近とても疲れてきました。母はイライラすると口調がきつくなるので私は嫌な気持ちになります。回数も多いので何か私が悪い事でもしたのだろうかと悩みます。

母にも事情があるかと思いますが、私は辛いです。怒りをぶつけたい気持ちですが、怖くて言えません。以前、言い返したことがあります。役立たずだからね!と。

母はそんな事はないよと言いました。数日、気まずくなり私は言い過ぎたかと思い自分を責めてしまいました。それ以来、イライラされても我慢をしています。しかし我慢も限界です。

怖がらす嫌われてもいいから自分の気持ちを言えるようになりたい。アドバイスをいただけたらとても嬉しいです。宜しくお願い致します。

怒りを抑える
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年4月9日 21:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

イライラが収まるまで、近付かない、そっとしておくのが一番。

お母さんは、イライラすると口調がキツくなる、というのは、お母さんの性格でもあるのでしょう。イライラしている証拠なときは、近づかない、そっとしておく。あなたも、あなたで、お母さんを上手く扱えたらいいのだけれどね。(あ〜またイライラしてるなぁ、放っておこう、と)近づいて強い口調で当たられたら、たまったものじゃないものね。

辛いだろうけれど、真正面から受けると、怖くて言えないのでしょ。それならば、イライラが収まるまで 近付かないのが一番です。

ときには、「お母さんのイライラを私にぶつけないで。私だって、辛いし しんどいわよ!」我慢せず ガツンと言えたら、お母さんも口調を気をつけるキッカケになってくださるかな〜(^^;

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。母がイライラしている時は近づかないようにしたいと思います。

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ