医療
昨日から調剤薬局で医療事務の仕事をしています。
そこであった事は、処方箋の薬をドクターの指示を仰がずに変更したり、あり得ない加算をしていました。もちろん、他の医療事務さんや薬剤師にお伺いしましたが納得のいく回答ではありませんでした。
それに高齢で足が不自由な患者さんに薬剤師が、のろいヤツ、と言葉を放ちました。
朝の開局5分前に、やっと薬局スタッフが出勤するため、9時の開局に間に合わず、患者さんがお薬をなかなか受け取れる事ができない現実。
お薬の勝手な変更は、患者さんの命に関わることもあります。
命より利益に重きを置いている気がしてなりません。
あり得ない加算で患者さんのお支払いは800円〜1200円もアップです。私、今日、その加算を拒否しました。そしたらクビになりました。
理由は、利益重視しなかった。でした。
医療事務も白衣を着ます。もちろんドクター、薬剤師も白衣を着ます。
医療に携わる者は、利益利益だけではいけないと思います。
でも、その考えは古いのでしょうか?
ふと迷います。私自身、クビですから。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
医は仁術です。
大変ですねぇ
御質問有難うございます。ドキンちゃんさんの意見は正しいと思いますよ、こういう事が社会を乱していると感じますねぇ。コンプライアンス(法令順守)がございますが、隠していてもわかるのが実状ですが、四諦八正道の不妄語です。やはり嘘は良くないです。今後ドキンちゃんさまもがんばって下さい。 合掌
質問者からのお礼
和田隆恩 様
ご回答を有難うございます。
明日、告発しようと思います。
まだあったのは、処方箋で患者さんのご負担が2割となっているのに関わらず、医療事務の好みで3割に勝手に変更をしていました。許してはいけません。
堅田正樹 様
ご回答、有難うございます。
医療の世界も言ったもん、やったもん勝ちです。今の日本で何に期待をすれば良いのか分からなくなります。
いつかバレる。組織でやれば怖くない、組織は勝つ。それが世の中です。