理不尽に対する恐怖、無力感に打ち勝つには?
こんばんは。はじめての投稿で緊張しています。
さて、今回は、自分への無力感と、拭いきれない不安感を乗り越えるための知恵をお借りしたくご相談させていただきます。
私は今、望んだ定職につき、愛する人もいて非常に恵まれた生活をしています(周囲に感謝の日々です)
しかし、世間を見てみますと、いじめ、犯罪、貧困……様々な理不尽に合う方々がいて、日々心が痛みます。
でも、何もしてあげられない。募金など、何かしたとしても、ほんの一部の人の手にしか行かないので、結局私も不公平なことをしてしまう…という無力感に苛まれる日々です。
同時に、自分や大切な人もそんな理不尽な目に合うのでは?と妄想をしてしまい、恐怖と不安に押しつぶされることがよくあります。
そして、現に理不尽な目にあってる人がいて、なにもできないくせに自分の心配ばかりする自分も嫌になってくる…という負の思考の袋小路状態です。
そこで、
・苦しんでいる人を救えない、見てみぬふりするしかない無力感
・理不尽なことや想像もつかないような辛いことに遭遇するのではないかという恐怖
この2つの感情を乗り越え、力にするための知恵をお持ちでしたら、どうか私に貸していただけないでしょうか。
拙い相談内容で申し訳ありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「情けは人の為ならず」といいますね。人の為に何かしてあげたら、それは回り回って自分に返ってくるのです。電車やバスでお年寄りや妊婦さんに席を譲ってもいいし、レジで貰った小銭を募金してもいいし、自分の身の回りで自分にできることをやればいいのですよ。不公平とか偽善とか気にしなくていいのです。1日1円募金しても日本人全員がやれば1日1億円になるのですから。
また、理不尽なことは誰にでも起こります。自然災害、犯罪、事故、病、など。それは仕方のないことです。
ただ、それに備えることはできます。
自然災害ならハザードマップや避難マニュアルを見て、地震の時はどうするか、大雨の時はどうするか、あるいはどう事前の備えをしておくか、調べたら分かりますよね。
犯罪に巻き込まれそうになったらすぐに警察や家族に相談して一人で悩まないように。くれぐれも危険なところには行かないように。
事故については、お酒を飲んで車を運転しないように、させないように。また、道を歩いていたり自転車に乗っている時に、道に飛び出さないように。
病については、生活習慣を整えて、バランスよく食事をとり、適度な運動を継続することが大切ですね。
このように準備出来ることはやっておきましょう。その上であとは仏壇に手を合わせて「仏様、ご先祖様、私たちを見守ってください」と祈りましょう。
無力感や恐怖を感じる前に先ずやるべきことをやりましょうね。
質問者からのお礼
三宅様
親切丁寧にご回答してくださりありがとうございます。
悩むくらいなら、打てる手を打つべきというご回答に、目の覚める思いです。
すぐに全て、は難しいので、少しずつ具体的な手を打っていこうと思います。
お忙しいなか、温かい言葉を下さりありがとうございました。