hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いい子じゃないんです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

職場の上司やおじさん達は、私のことを「いい子」って言いました。だから私も、期待に応えられるようにずっと「いい子の頑張り屋さん」を演じてきました。
嫌なことも我慢するのは職場だから、大人だからしょうがないと言い聞かせてきました。「やります、頑張ります」って言い続けてきました。でも今では、求められたもの以上の結果をださないと、逆に叱咤されるようになりました。

わたしより年上のおじさんは、仕事でミスをするからって量が減って早く帰れる。どうして?と人と比較して嘆いてしまいます。
最近ではプレッシャーで眠れなくなることもあります。
もう少し楽観的になってもいいと思うのですが、ありもしないことを心配し、落ち込み、悲しみ、ネガティブな考えになってしまいます。

わがままになる勇気も仕事を断る勇気もなく、本当に意気地なしです。
前向きに、自分に自信をもって生きていきたいです。どうしたら、人生を前向きに生きられるのか、どうか教えてください。よろしくお願いします。

2019年4月15日 22:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

適度にリフレッシュしながら

拝読させて頂きました。
お仕事お勤めなさる中では期待されることもあるでしょうし、結果を求められることもありますよね。
周りの人達もあなたが期待に応えて真面目にお勤めなさり結果を出してこられていらっしゃるからそのように見られるのでしょうね。
とはいえ過剰に期待されたり優等生のように見られることがかえって精神的に負担になってしまうこともありますよね。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。

お仕事については先ず企業や会社は利益を上げる為に人を雇っていますからその目的は決まっています。ましてあなたはそのことから給与を受けていますからお互いの利害が一致しています。
ですからその目的の為にお勤めなさり人との交流があるのですからビジネスとして割り切りも必要かと思います。適度に距離を保ちながら冷静にクールに対応なさってみても良いかと思います。
知らず知らずに自分自身でも過剰に期待してしまい無意識のうちにプレッシャーをかけてしまって自分を追い込んでしまうこともあります。

仕事はあなたの人生の中での一部でしかありません。一生懸命にお仕事お勤めなさることも大事ですが過度に無理な負担を負うものでもありませんからね。

私も以前は中間管理職でかなりプレッシャーの中でいつも生きていました。その負担によって精神的に障害を持ってしまって潰れてしまいました。

何でもやりすぎは良くはないですよね。

あなたの人生はこれからもずっと続いていきます。そしてお仕事も長い道のりがあるでしょうからね。どうぞ焦らないであまり自分自身に負担をかけ過ぎないように、適度にリフレッシュしながらお仕事頑張って下さいね。

あなたがこれからもお仕事適度に励みながら心豊かに毎日成長なさっていかれますようにとお祈りさせて頂きます。

無理ないように頑張って下さいね。

2019年4月16日 17:05
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
わたしのモヤモヤした悩みにアドバイスを
くださる方がいるだけでも有難いです。
そして共感していただき、ありがとうございます。
自分で追い込まず、ビジネスと割り切って考えようと思いました。ご回答をいただき本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る