お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

疲れました、死にたいです。

14歳から美容整形を初めて8年になります。高校を卒業してからは接客業でお金を稼いで総額で700万程使っていると思います。
これだけお金をかけても満足できません。ずっとブスです。年々死にたいという気持ちは強くなります。
働いている業界は年齢を重ねるごとに女としての価値がなくなり、それと伴う不安もあります。

普段は大学生で母親も学業を応援してくれます。親とは離れて暮らしていますが、猫を飼っていて彼氏もいて、周りから見れば幸せかもしれません。
しかし、毎日毎日死にたいと思ってしまいます。整形をしてブランド物を貰っていても、その一瞬は嬉しいのですが、幸せではありません。特に何かあったわけではないですが、彼氏も裏で浮気しているのではないかと常に疑ってしまって疲れます。
せめて猫が天寿をまっとうするまでは一緒にいたいのですが、気分が落ち込んで早く消えてしまいたいと思ってしまいます。

私はこのまま生きていても幸せになれるのでしょうか?
死んでも飼い猫にまた会えますか?

読みにくくて申し訳ないです。お言葉頂ければ嬉しいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2019年4月18日 19:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心配は、止めればすぐに無くすことが出来る単純なものです

 『このまま生きていても幸せになれるのでしょうか』とありますが、幸せは「なる」ものではなく、「感じる」ものです。ですから、今すぐ幸せになれるし、世の中の全てのものを手にしても空しさだけで、幸せを得ることは出来ないかも知れません。
 幸せを感じる為には、今の自分を受け入れることが必要です。美容整形をなさっていることを御自身では認めていないのかも知れませんが、それには最初 本当に勇気が要ったはずで、その不安を乗り越え、高額の手術費も捻出して、御自身が手術をしたこと自体を受けて入れて下さい。そんな御自身をしっかりと認めて上げて下さい。
 確かに今のお仕事は、年齢と共に条件が厳しくなっていくことでしょう。外見だけで勝負ならば、どうあっても自分より若い女性には勝てません。
 今あなたは大学で勉強をなさっていて、そのことを御母様も応援して下さっている…良いですね…素晴らしいことですね。可愛い猫もいる…ペットを飼いたくても飼えない人がいるのに。彼氏がいる…羨ましい限り という周囲の声が聞こえてきそうです。
 彼氏に浮気して欲しくないなら、今以上に素敵な女性になるしかないですね。
 まず、笑顔、そして優しさ、忘れてならないのは話せばすぐに相手に伝わる教養です。話してみてつまらないと、誰だって話したくなくなるものです。だから接客業の人は新聞を始め、読書などから様々な情報を得て、教養を磨くそうじゃありませんか…。
 さあ、心配はし始めたらキリがなく、でもその分、止めたならばすぐに無くなります。
 心配心を無くすには…行動あるのみ! さあ勉強! さあスポーツ! 趣味? クッキング? とにかくやれること、なんでもやりましょうよ!
 大丈夫ですよ。結果は後から付いてきます…仏様も御一緒下さってますしね!

3ヶ月前

関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ