hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

年上の後輩との付き合い方

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

はじめまして

25歳、男、整体師で整体院の雇われ店長をしています!
18歳で整体の道に進んだのでもう7年ほどのキャリアになります

僕の働いている 整体院は僕を含め、去年入ってきた整体界未経験の新人の50代男性の2人で営業しています。

技術職なので
はじめは、その人の技術は未熟でしたが、ここのところ急成長しています。
僕と2人で練習したり、自主練をしているようです。
もちろん 僕も勉強や練習をしているつもりです

ですがここのところその人の 成長が著しく お客様からの人気が追い越されそうな勢いです。

そこで 僕の変な感情が生まれてしまいました

僕がその人を育てたと言ったらおこがましいですが、経験の差などがあるため、人気が上がると自分のいる場所のなくなる恐怖なのか嫉妬なのか怒りなのか わからない感情に襲われます

そんな感情に襲われた後に 恥ずかしいさ惨めさを感じて嫌になってしまいます。

変な文面になってしまいすみません
そのような感情との向き合い方
追い越されてしまった時の心持ちなど
アドバイス・回答頂けると幸いです

よろしくお願い致します

2019年4月27日 15:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありがとうは魔法の言葉。 自分を信じて、今を歩むのみです。

こんにちは。望月と申します。

僕自身も未熟ながら回答させて頂きます。

最近気づいたのですが、世の中の起きてることって全部「コイン」みたいなものなんですよ。

「コイン」には、当たり前ですが裏表がありますね。

ここで、shotaさんに質問です。

裏と表どっちが正しいでしょうか?

おそらくコイン自体には、どっちが正しくて、どっちが間違っているとかはないんです。

だけど、コインで賭け事をして 裏が出たほうが勝ちとしたらどうでしょうか?

要するに、いいか悪いかというのは自分が決めているだけなんです。

ですから、他人の成長と比べるのではなく、今の自分の成長に集中して生活を送るべきだと思います。

また、そういった後輩には「ありがとう」という言葉をたくさんかけましょう。

言葉には、僕たちが思っている以上にすごい力が宿っています。

言葉は、現実になります。

そして、もし それらの後輩に抜かされたと思ってしまったとしても、相手を認めて「感謝」することができれば、

また一歩自分自身も成長したことになるのではないでしょうか?

ご参考までにみて頂ければ幸いです。

ありがとうございました(^-^)

2019年4月28日 14:55
{{count}}
有り難し
おきもち

こんにちは。望月亮徳と申します。 宗派は日蓮宗です。なぜハスノハを...

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。

抜かれたら自分に価値はないと決めていたのは他人ではなく自分だと気付きました。

すぐには、出来ないかも知れませんが自分の成長に集中出来るように精進していきたいと思います。

本当にありがとうございました

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る