hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

年下の上司、先輩からのタメ口が辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

30代後半、会社員、男です。
13年間、ある会社に勤めていましたが自分のいた部署が解散となり、やむを得ず退社しました。
その後、他の会社に転職して今半年経ちましたが、今とても悩んでいる事があります。
自分より年下の先輩や上司からタメ口を聞かれる事がどうしても辛いです。
当然ですが自分は敬語を崩しません。
自分が一番の新人なので当然の事ですし、仕方ないと頭ではわかっているのですが、タメ口を聞かれるたびに胸の中で炎が湧き上がり、しかし諦めるしかないと自分をおさえています。
年下の上司や先輩は決して悪い人ではありません。
親切に仕事を教えてくれていますし、自分が怒ることが筋違いだとはわかっています。

ですが、「自分の人生こんなはずじゃなかった」と前向きな気持ちになれず落ち込んでしまっています。
三十代後半から新人で始める事がこんなに辛いとは思ってもいなかったです。
こんな私になにかアドバイスをいただけたら、もしくは喝を入れていただけたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。

 私も人生遠回りしてきたので、お坊さんの世界でも、ボランティア(消防団)の世界でも、年下に対して敬語となり、年下の人から指示を受けて動く事が多いです。しかし団体の統制をきちんととるためには、年齢関係なく経験年数や役職などで言葉遣いをかえることはとても重要な事だと思います。なんて言いながら実は私は敬語が苦手で、言葉遣いを注意される事がよくあるんですけどね(笑)

 「釣りバカ日誌」という漫画をご存知でしょうか?少し前まで映画シリーズ化されて「男はつらいよ」と並んで毎年上映されていました。「釣りバカ日誌」は会社の社長「スーさん」と平社員「浜ちゃん」が登場します。仕事をしている時は、スーさんが社長で浜ちゃんが平社員ですが、釣りの時は立場が逆転して浜ちゃんが師匠でスーさんが弟子です。

 こんな分かりやすい例は日常生活ではありえないかもしれませんが、上下関係は状況に応じて変化するものなのだと思います。全ての事において上位にいる人という事もいないし、また常に下の立場という人もいないと思うのです。相手にため口をきかれたり、あなたが相手に敬語を使う事は、ただ立場上そういうところにいるだけで、決してあなた自身が否定されたりあなたの身分が低くなったわけでもないのです。相手の方もあなたに対し年上としての敬意を表しながら立場上そのような言葉遣いをしているはずです。

 確かにあなたの場合は、自分の意志に反して会社の事情でとの事ですので複雑な気分になるのかもしれませんが、それは自尊心がそうさせているのだと思います。謙虚な気持ちで会社の人と接するようにしてはいかがでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。男はつらいよの例はとてもわかりやすかったです。自分の身分が低くなった訳ではない、と言ってもらえたのはとても救われました。謙虚な気持ちで接してみます。素敵なお言葉をいただき、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ