根強い固定観念は書き換えられますか。
ハゲに悩んで四年目の大学二年生です。
ここまで悩んだ人はいないというほど悩んでいます。1日に35時間くらい考えています。
こんなくだらない悩みではありますが、回答していただけると嬉しいです。
ハゲはダサい、モテない、人から遠ざけられる、不健康そう、彼女できない、結婚できない、
自信が持てない、バカにされる、いじられる、ハゲと言われる、
というハゲに対する悪質な固定観念がしっかり自分の中にインストールされています。
そんな観念を持った人がハゲたらお祭り騒ぎが止まりません。
ストレスで体はガチガチで呼吸もうまくできず、耳鳴りもなっています。ハゲる原因もこのハゲを受け入れられないストレスからくるものです。ナンセンスだと思います。笑
現在の状況を受け入れて、ハゲてもいいやと思いながら楽に生きたいのですが、自分の中のエゴちゃんが全力で拒否していうことを聞いてくれません。もしそれができれば髪の毛はしっかり元どおりになると思い込んでるため、 諦めがつきません。(それくらいハゲる原因がハゲるストレスから来ています笑)
「もう明日から髪の毛は生えてきません」
と、神様から告げられ、本当に何をしても1ミリも髪の毛が生えてこなくなれば、諦めがつくし、この悩みは終わるのだろうと思います。
しかし、現実はそこまでいうほどハゲていません。
だからこそ、諦められず、苦しい状況にいます。
どうかこんなちっぽけな僕にアドバイスをしていただけると嬉しいかぎりでございます。
控えめに言って、ハゲに宇宙一悩んで居ます
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
新しい体験をする
私にもハゲに悩んだ経験があります。
私は高校の頃、自分の髪の毛を抜く癖がついてしまいました。毛根からきれいに抜けたときの感触が気持ちよくて。
そのせいもあり、自分が近いうちにハゲるのではないかと不安になりました。
頭皮の色が白から肌色になっているとか、頭皮が硬くなっているとか、気になりだしたらきりがありません。
しかし、大学時代に、ふと気がつくと気にならなくなっていました。
なぜ気にならなくなったのか、決定的な理由はわかりません。
やるべきことや考えるべきことがたくさんできたから、悩む暇がなくなったのかもしれません。
あるいは、彼女ができたことで自分の外見へのコンプレックスが弱まったのかもしれません。
私から言えることは、とにかく色々と新しい経験・体験をしてみてください、ということです。
脳に新しい情報を入力すれば、脳から出力される思考や悩みにも変化が生じるかもしれません。