hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

彼氏に「がん」が見つかりました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

こんばんは。
またご相談させて下さい。

先日、半年ほど付き合った彼に「がん」だと明かされました。

旅行から帰ってきて2週間後に伝えられ、もう一緒にいない方が良いと言われました。
まだ結果が出る前だったのでステージなど詳細は聞いていません。
ですが、彼の気持ちを思うといたたまれませんでした。

離れることは私としては何か違うのではないかと思ったので、離れるつもりはないことを話しましたが、
彼は私に「いつまで治療がかかるか分からないこの今の暗い状況で一緒にいて、仮に治っても曰く付きの人間と生涯を共にするとかそんな人生は選ばない方が良い」と言っていました。
治療に専念したいし、病気の人と離れる事は他人が言うと差別になるから当事者の僕やからこそ言える事だと言いました。
私の将来を背負うのは遠慮しておくと。

どういった気持ちでこんなことを話してくれたのだろうと思うとつらくてたまりません。
私に何もできないことが本当に本当に悔しいです。
どうしたらいいのでしょうか。

彼はまだ30代半ばです。
私は病気は治ると信じているし、独りでいる事はとても辛いと思うから一緒に戦いたいです。
家族に反対されてもいいです。
私は将来時に妻になって全てを知って支えになりたいです。

私が何を言っても彼は拒むと思います。
でも強がりでそう言っているようにもみえています。
本当に優しい彼にいつも救われてきました。今度は私が助けたいと、彼と「がん」と共に歩むことを覚悟しています。

彼の優しさを察して身を引くべきなのでしょうか。
ここへ相談している時点で私には覚悟が足りないのでしょうか。
彼にとって私のしようとしている行動は迷惑な話なのでしょうか。

2019年4月29日 22:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

後悔しない。。。

こんにちは
質問文拝見しました。

願誉師が真摯な回答をしていただいたから言えることではありますが、、

ご質問に対する私の考えですが、、、
・彼の優しさを察して身を引くべきなのでしょうか。
  →夏子さまの将来を背負うことと、同じ時間を過ごすことは必ずしも一致しません。
   身を引くのはいつでもできます。せっかくのご縁、後悔しないことを思うと私は〇〇したいという思いを相手にお伝えしてはいかかでしょうか。

・ここへ相談している時点で私には覚悟が足りないのでしょうか。
  →そんなことないですよ。決して軽くない内容をここでお話しいただくこともかなり覚悟がいることですよ。
 

・彼にとって私のしようとしている行動は迷惑な話なのでしょうか
  →迷惑じゃないですよ。迷惑という字。迷い戸惑っているのは夏子さまの行動ではなく彼の心の中ではないでしょうか。このタイミングで結論を出そうとするから迷い戸惑ってしまう。私にはそのように感じます。

2019年4月30日 15:24
{{count}}
有り難し
おきもち

『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

彼の意思を尊重

病気になった本人である彼の意思を、尊重してはどうでしょうか。
彼にも家族がいるでしょう。
あなたは、彼の家族と顔見知りでしょうか?
あなたがこれから頻繁に病室に出入りするなら、彼の家族と会うことになります。
そうなると、色々と面倒なことも起きるかもしれません。
それが彼のストレスになる可能性もあります。
もう一度くらい、彼にあなたの気持ちを伝えるのは良いと思いますが、病気の彼の心の負担(面倒)にならないように配慮は必要でしょう。

2019年4月30日 13:20
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

こんばんは
ご回答をいただきましてありがとうございました。

少し一人で考えていましたが、
私の思いを伝えたい気持ちよりも彼が決めたことを貫き通してあげたい気持ちが勝り、もう連絡は絶ちました。

また少し経てば、
私の気持ちも彼の気持ちも変わることがあるかもしれません。

でも今は、
彼が病気に向き合い治療に専念することを1番に考えてもらえるように私としてすべきことは「何も行動しないこと」だと思いました。

彼の心身が1日でも早く良くなるように祈りたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る