大学受験
高校3年生です。
長く、まとまりのない文かもしれませんが、お付き合いください。
わたしは第一志望の大学に行きたくて、でもそこは私立で6年も行かなくてはいけなくて、学費がかかるし、妹の塾代もあるからと参考書を自分で買って学校に残って先生と一緒に勉強したり友達に遊びに誘われても断って部屋に一日中こもって勉強したり自分なりに予備校などに行かず独学で精一杯やってきました。成績もどんどん上がって行きました。
でも結局第一志望どころか滑り止めにすらも落ちてしまい、これから最後の一校の入試があるのに勉強に集中ができません。
今考えたってなんのプラスにもならないのにこれで落ちてしまったら、浪人してしまったらどうしようと考えてしまいます。本当にこわいです。
ですが、一番辛いのは、仲良い一緒に受験勉強を頑張っていた友達が第一志望の一次試験に通ったことを本来おめでとう!と言って喜ぶべきなのに喜べないどころか二次で落ちないかなとか考えてしまうことです。
自分一人が浪人したくないからって友達が浪人しないかなとか考えるなんて本当に最低だと思ってます。
でも心のどこかにそう思ってしまう自分がいるんです。
思って自己嫌悪に陥り、思って自己嫌悪に陥り…の繰り返しです。
どうしたら他人のことでも一緒に喜び、これからある試験のために全力になれるでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
遅くなりまして申し訳ございません。
ありさ様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
よく独学で努力して頑張られましたね。
六年ということは、医科・歯科系になりますでしょうか?
難しいのでしょう・・
もう最後の一校の受験も終わってしまったかもしれませんが、とにかく最後の最後まで、精一杯全力で、後悔のないようにやり切って下さい。
大学は、入ることが目的ではなく、そこで何を学び、色々なご縁も含めて、自分の人生に活かしていけるようになるかどうかが大切なことになります。
問題は、ご自身が何をしたいのか、どんな目標や夢があるのか、ということであります。
また、多少の挫折も必要な経験は経験です。浪人は浪人で、辛いこともありますが、きっと良い経験になりますよ(経験者談)
結構、困難や壁にぶつかったことで、普通では分からなかったこと、見えなかったことが、分かったり、見えてくることもあります。
鬱屈した思いの中で、色々と知り得たこともありました。
それもまた人生の糧にきっとなります。
友達のことは素直に喜んであげて下さい。嫉妬したり羨んだりしても、何も自分のプラスにはなりません。
自分は自分の人生。先にはもっと広い海の向こうの世界が待っています。
後悔のないように、自分の人生をしっかりと航海していって下さい。
頑張れ!受験生!
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
お返事遅くなりましたが、実は今日がその最後の入試でした。
入試直前に通知に気づき、見ることができました!
そのおかげなのか、これでも落ちるなら悔いはない。諦めて浪人して頑張ろう。と思えるような出来でした。
結果を待つのはもちろん憂鬱ですが、それ以上に心が軽くなりました。
ありがとうございました。