苛立ちをおさえられず最低なことをしてしまいました
はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
去年の9月、雨の日のことです。
残業続きで疲れていた事もあり、いつもよりイライラしていたんだと思います。
帰宅途中、人がすれ違うのがやっとくらいの細い道で、前から相合傘をしてる男女が歩いてきました。
私は狭い道なのに嫌だなと思い傘を左に避けてすれ違おうとしましたが、相手の男性は傘を傾ける事も、少しずれて道を開けようともしませんでした。
私はそれを見てイラッとしてしまい、「そっちが避けないなら私も避ける必要ないわ、こんなに狭い道で傘さしたらどうなるか思い知ればいい」
と、すれ違う途中で傘を元の位置に戻しました。
少しびっくりすればいいのにと思っていました。
男性は声は出ていませんでしたが少しびっくりしていたような気がします。
そのまますれ違って歩いていたのですが、ふと我に帰り相手に怪我させたのではないかと不安になりました。
後ろを振り返ると、男女は話しながら歩いているようだったのでその場を後にしました。
もともと強迫性障害で加害恐怖症もあるので、そのせいで不安になっているだけだと思い、しばらく忘れていました。
しかし、半年ほどたった頃またこの事を思い出し、私はなんて事をしたんだろうと酷く後悔し、相手に怪我をさせたのではないかと不安になっています。
近くの交番に被害届が出ていないか確認に行ったのですが、「聞いたことがない」と帰されてしまいました。
その時、わざと傘の向きを変えたと言えず、警察の方はうっかりぶつかりそうになったと思ったようで「気にしない方がいい」と言われました。
自分から傘の向きを変えたことを、しっかり伝えられなかった自分も嫌になります。どこまで卑怯なんだろうと。
いくら苛立ったからといって人に手を出してはいけないなど当たり前の事なのに、私は最低なことをしてしまいました。
相手が失明や障害を負ってないか、不安で仕方ありません。
相手の方がわかれば謝りたいし、無事を知りたい。
雨や傘を見るたびこのことを思い出し、罪悪感と自己嫌悪に苛まれます。
すべて自業自得です。
これから私に何ができるでしょうか、罪を償うことはできるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは、ちゃんと向き合われた。もう大丈夫ですよ。
そぅ。。。そんなことがあったのですね。
それは気になりますね〜心配もするでしょうし、あなた自身、苦しいですよね。
ただ、その後の あなたの行動(相手を思ったり、交番に問い合わせたり)を聞かせていただき、出来るだけのことをされたのだなぁと安心しましたよ。あなたは、ちゃんと向き合われた。もうこれ以上、自分を責めなくていいのですよ。大丈夫です。
もぅ心配しなくても、大丈夫ですよ。
質問者からのお礼
ご回答いただきありがとうございます。
なんども、なんども、読ませていただきました。
ちゃんと向き合われた という言葉にとても救われました。
もう大丈夫と言われ、ずっと張り詰めていた緊張が解けたように感じます。
今回のことは、自分の弱さと醜さと向き合う良い経験になりました。
弱さも受け入れ、同じ事を起こさないように努めていきます。
本当に、ありがとうございました。