hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前向きになりたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

幼少期に階段から転がり落ちてしまったり、大病を患ったり、交通事故に合いかけたりと、何度か死ぬ思いをしては、しぶとく生き残ってきました。
特に病気で病院に担ぎ込まれた時は意識がなかったので、ぼんやりと一人で考えを巡らせている時に、
ふと、あの苦しみもなく寝ていたときに、なぜ死ねなかったのだろう、
苦しみも痛みもなく死ねて、今悩むことなんかないんじゃないかと思うと無性に虚しくなることがたまにあります。

当時の話を親族で集まった折などに思い出話の体でされる度に心配をかけたことを申し訳なく思い、
うまいこと死ねればよかったのにと思うことさえ良くないとは考えるのですが、
散々な思いをさせた家族に特に恩返しが出来るわけもなく、むしろ恋人も出来ず、
好きな仕事とはいえ低給なため、毎月カツカツで貯金も出来ず一人生きており、相変わらず心配させっきりで心苦しいです。

また、昨年父方の祖母が亡くなったことをきっかけに、祖父や母方の祖父母は元気なのですが、一緒にいられる時間はそう長くない事を実感し、何1つ成長出来ている姿を見せられない自分にどうしたらよいかと焦るばかりです。

どうにかして環境を変えようと転職などに取り組んではいますが、先が見えずに不安です。
死にたいなどとは思いませんが焦燥感だけが募ってしんどいです。
前向きにと言う言葉は不自然かとも思いますが、何かきっかけになるお言葉を頂きたいです。

2019年5月4日 19:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

能天気と楽観主義と悲観主義

世界をより良くしようとしている有名な会社の経営者には、楽観主義が多いそうです。
絶対になんとかなる。ほんの少しでも、上り詰める。
そう思って、常日頃を生きていると聞いたことがあります。
ここで大切なのは、彼らは楽観主義であって能天気ではない、ということです。

能天気とは、目の前にある問題を見て見ぬふりするポジティブさです。
「明日テストだけどなんにもしてな〜い」
これが能天気です。
能天気は問題を後回しにするので、いつの日かつけが回って大変なことになってしまいます。

一方、楽観主義とは、目の前の問題を悲観的に考えながら、行動はポジティブという思想です。
「テストだからこの範囲を勉強しないとまずい。でもここを勉強したらなんとかなる」
これが楽観主義です。
問題を現実的に認めつつも、ポジティブに行動するので、少しずつですが確実に前進します。

では悲観主義とは何でしょうか。
「テストだからこの範囲を勉強しないとまずい。でもここを勉強しても意味ないかも」
これが悲観主義です。
問題を見つめ、行動までネガティブになってしまえば、課題に取り憑かれて、足踏み状態です。

拝見したところ、あなたは自分の現状をしっかり認識できていると思います。
なので、あなたはポジティブな結果を信じて行動するのみです。
進歩は目には見えないでしょう。
ですが、悩んで、焦っているといるということは課題と向き合っているということです。
今できることを着実に、課題を少しづつ乗り越えていきましょう。
できることを頑張っているあなたを、未来のあなたは卑下することはないでしょう。

2019年5月5日 12:09
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

悶々と悩んでいた気持ちが軽くなった気がします。
能天気、楽観的、悲観的について言葉ではよく耳にしてきましたが、その詳しい所は曖昧に覚えていたためとても学びになりました。

こう分類していただくと、自分にはつい悲観的になりがちな所がありますが、
ネガティブな考えに囚われず、頂いたお言葉を反芻し、先に不安はあるけれど今できる事はやったから何とかなると楽観的に思えるように行動を改めさせて頂こうと思います。

きっかけとするには余りある有り難いお言葉でした。本当にありがとうございました。

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

繊細な私が生きる道

6年半働いた接客業を退職しました。私自身二浪して大学を中退し、初めて社会人として働きました。何か働かなければと思い、苦手な職業と思われる接客業というものに試しに頑張って踏み込んでみました。 辞めたいとも何回も思っていました。仕事もある程度パートとしてのレベルが最高のランクまで高くなり、無理不自由なくここ1.2年は働いていました。 そして7月に他で成長したらどー?将来的には社員になれば?ということで初めて異動することになったのです。その時は自分自身成長しなきゃいけない、実家出て自立しなきゃいけないと思っていました。 社員になるかどうかもう後にも先にも行ってみないと分かんないから異動してみようとその時は思いました。 でも内心は社員になりたくない、異動も別にしたくなかったんだっていうのは異動した後に心が付いてきたのです。そしたらここで働いていく意味はもうないんじゃないか思った途端張り詰めていた糸がブチっと切れてしまったんです。なので異動したことで自分に分かったのでおそらく社内の方はワガママなと思っているでしょうし、6年間半社会人になって初めて逃げ出すという事が出来たんです。 気がついてみれば幼い頃から、周りのことばかり考えて、自分の意見は後回しで後からそのことに気付いてまた落ち込んで自暴自棄になっての繰り返しで自分が何なのか分かりませんでした。 今退職して自分を29歳にしてしっかり見つめていく中で色々調べるとHSP(ハイリーセンシティブパーソン)という生得的な特性として当てはまる部分が多々あることに気づいてより自分というものがどういう性格なのか向き合えるようになってきました。先程の異動した話の中でもあなたなら大丈夫よと言われるとやらなきゃと考えさせられるのもこのHSPの顕著なところで腑に落ちました。 これからの適職、恋人、お金、考えることたくさんはあるけど、前に進みたいという気持ちは次第に大きな楽しみへと変わっていってます。 ゆっくり歩めば良いんですよね?希望と失望のその高低差を大きく感じる自分は凄いと思います。 けど目には見えないから、自分に合った生き方に届きそうなのかまた離れていくのか怖いです。人生今まで生きてきて成長した、頑張ったと思うことが全くありません。実感したいんです。残りの人生華やかな物にしたいんです。こんな私に背中を押すお言葉頂きたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

どうやったら前向きに生きていけますか?

今大学生です。いくつも悩みがあり苦しいです。 誰にもいえない秘密があり、人と関わる時自分の感情を押し殺して生きていかなくてはいけません。どういう事かはいえませんが、一番苦しくて仕方がない悩みです。この感情をどうやったら受け入れて生きていけるのか分かりません。 また、いくつか病気ももっていていつおかしくなるか不安なまま生きています。私は女子ですが、多分健康面のせいで結婚もできないだろうと思います。いつまで元気でいられて働けるのかも全ては運にかかっているんだろうなと思います。 友人も一人もいません。社交性、コミュニケーション能力が本当に欠けています。 小さい頃いじめばかり受けたせいか、自分をさらけ出す事に人一倍恐怖心が強いです。アルバイトでは仕事なので嫌でも声を出さなければいけませんが、声を発するのにすごく恐怖心や苦しみを感じるため頭に痛みが走るような感じで、精神的な疲れがすごいです。仕事の能力も欠けていて、バイト先の人にイライラされます。誰にもいえない秘密やこの悩みのせいでアルバイトもすぐ辞めてしまいます。こんなんじゃ働いて一人で生きていけません。 容姿から能力から何からなんの価値もないんです。 社会人になったら一人暮らしをしなければいけない事情があり、家族以外誰とも繋がりがないため孤独で頭がおかしくなるかもしれません。 毎日死にたいばかり思っています。まだ大学生だからいいものの、社会人になったら自殺してしまうんじゃないかと不安です。まだ若いのに楽しそうな同年代の人を見ていて余計に死にたくなるし、若いからこそこの先何十年も苦しまなきゃいけないのかと絶望します。 ネガティブな内容ですいません。自殺しないためにもどうやったら前向きに生きていけるのか教えてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る