お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の不倫、離婚請求

今年のお正月に突然夫から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。

夫は昨年の秋より4ヶ月考えた結果だと言いました。

彼女との出会いは2017年12月、お互いの気持ちを確認したのが2018年秋、私への告白が2019年のお正月。

彼女とは趣味の映画の話や人生観などリンクする事が多く、こんなに合う人と出会うことはないと思っているそうです。

私は当初より一貫して離婚したくないと伝えています。

夫からは1月から3月まで離婚に関する条件を出され、早く私に合意してもらい別居したいと言われていました。

1ヶ月前に20歳の息子に夫が自分の気持ちを話したところ、息子は泣いて離婚して欲しくないと言いました。夫は息子にお母さんとの事をもう一度考えると答えたそうです。

夫が息子に話してから約1ヶ月経ったころ、私が夫に心境を聞いたところ「前にも後ろにも進めない」「疲れた」「1人になりたい」と言っていました。

私は、1月も眠れない日が続きましたが、この4月も眠れない日が続き、お薬の力を借りて眠り仕事に行っています。

夫は当初より外泊することなく毎日帰宅して、食事も一緒にし、私と同じ部屋で寝ています。

冷静な時は夫は恋をして舞い上がっているのだろうと思うのですが、落ち込むと夫が彼女と暮らすために出て行ってしまうのではないか、彼女を作った夫でも夫が好きで夫がいなくなったら寂しい、虚しい、と気持ちのアップダウンが激しいです。

こんな状況でも毎日を過ごす為のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

夫婦関係
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年5月5日 18:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

夫はあなたの所有物ではない

仏教では、自分という概念は幻みたいに実体がないものであり、自分のものとか所有物とかいう観念も実体がないと説かれています。
自分の体でさえ自分のものではないのです。
まして、夫といえども他人であり、あなたの所有物ではないのです。
もちろん、仏教では不倫は良くない行為ですが、今の状況はもはや不倫とかいうレベルではないでしょう。
あなたは、彼氏に振られたのです。
もともと、あなたの夫ではないのです。
恋敵がいる状況で一から恋愛して彼氏を取り戻すのか、それとも、慰謝料をたっぷり請求するか。
状況の変化を受け入れた方が楽になれると思います。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答いただきありがとうございました。今の私には厳しいお言葉ですが、状況の変化を受け入れられるように気持ちを整えてみます。
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ