お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

マウンティングされたときはどう対処すればいいですか?

こちらは何もしていないのにいきなりマウンティングされることがよくあります。
しかも比較的仲がいい関係です。
マウンティングすること自体が幼稚だとは思うのですが、マウンティングされたときにどう対処したら良いのか迷っています。

今まで親しかった仲でも完全無視がいいのか?

マウンティングする人は何度もやるから関係を切ったほうが良いのか?

ちなみにマウンティングを気にしないということはできません。なぜならば相手の悪意や優越感を感じ取ってしまうからです。(割り切って無視することはできます)

教えてくださいませ。

他人・友人関係
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年5月5日 20:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

難しいですが…出来れば 怒りを捨てましょう。

 マウンティングを無視するに限ります。あなたもマウンティング自体が幼稚だとおっしゃっていますし…。
 さらにはマウンティングされない自分になるのが根本的な解決方法でしょう。相手に『コイツには乗っかったって大丈夫さ…え、じゃなかった!』と思わせることでしょう。
 それには相手に牙を剝く…のではなく、あなたが相手以上の人間になることです。人間力を磨きましょう。
 スポーツや学問、趣味、芸術何でも良いです。自分を磨きましょう。
 そして、鍛錬(…仏法聴聞もあります)によって「怒らない力」を磨くことは充分可能です。それには(相手の行動を真に受けて)我慢するというよりは、しなやかな心身で相手の攻撃(口撃)をかわすことです。
 いずれにしても、マウンティングするのも、されて腹を立てるのも煩悩の為せる仕業です。
 煩悩は出来るだけ離れた方がより良い生き方が恵まれます。お釈迦様おっしゃるところです。
 とにもかくにも、苦しみ、怒り(…実は悲しみと根っこは同じです)に惑うあなたを仏様は放っておきませんよ。いつも御一緒下さいます…慈しみの御心で。
 仏心をどうぞ、そのまま頂いて下さいませ…。

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ