hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

強い後悔で、精神的に病んでしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

数ヶ月前に20年以上勤めていた会社をやめました。理由はリストラ、早期退職です。

転職活動をして新しい企業に入りましたが、雰囲気に馴染めず強いストレス感じて、メンタルをやられてしまいました。結局、そこもやめてしまい今は就職活動中です。

今になってから、会社を辞めるべきではなかったのではと、強く後悔しています。そのことが頭から離れず、ますますメンタルに支障をきたしています。

今は、薬を処方しながら就職できるところを探していますが、なかなか難しく、行くも帰るもできない状態になりました。自分の決断がどうしてもいい方向にいかないと思ってしまいます。今後のことも強く不安になります。

次に進むしかないとはわかっているのですが、先ほどの後悔が頭いっぱいになり、なかなか開き直れません。

こんな時、どんな風に気持ちを整理すればいいんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
次に進む前に一度ゆっくりと心身ともに休めて下さいね。20年以上あなたは一生懸命に働き抜かれました。ここで一息入れて心身ともにリセットなさることが大事です。行き急ぐよりも先ずはあなたの足元に目を向けてご家族の皆さんと共にゆっくりと過ごしてみて、あわてないでこれから先を見据えてみて下さいね。
あなたの人生もご家族の皆さんの人生もこれからですからね。

あなたもご存じだとは思いますが徳川家康公の言葉
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし急ぐべからず」です。
あせらずに前向きにじっくり歩んで行って下さいね。あなたには沢山共に歩んで生き方がいるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。仕事に慢心していたからこそ、余裕がなかったのかもしれません。すべてがうまくいかないと、失敗した、と思い、過去を後悔してしまいます。また、うまくやっている人たちを思い浮かべ、なぜ、こちらを選んだのかと思ってしまいます。

お言葉から、自分自身が持つべき重荷であるんだ、という意識が必要なのかもしれないと思いました。どうも、ないものねだりで、良いことだけが起きてほしいと思ってしまうのかもしれません。

回答いただきありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ