お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

好きな人を忘れられません

アプリで知り合った人とほぼ毎日一年ほど連絡を取っていました。相手が会いたがったので半年後ぐらいに初めて会い、何度かデートしました。私は彼の芯の強いところに引かれ好きになりました。

相手も私が仕事で落ち込んでいるときに励ましてくれたり、会いたいと言ってくれたり気のあるそぶりを見せていました。ある日、相手の家に料理を作ることになり行きました。好きだったのでもし万が一なにかあってもいいと思い行きました。またそのときにちゃんとした子しか家に入れないなどと言われました。案の定手を出されたのですが避妊してくれていなかったので、最後まではしませんでした。

そんなことがあっても好きだとは言われませんでした。私も相手の気持ちがわからなくなり、どういうつもりなのか問い詰めましたが遊びとも言われず本気とも言われずもやもやしてしまいました。
その後もやりとり続けていましたが、また料理を作りに来て欲しいと言われなんで前回のことがあるのに無神経にそんなこと言ってくるのかが分からず、言い合いになりました。

すると突然、昨日彼女ができたからもう会えないし連絡もとらないと言われブロックされてしまいました。ネットで知り合った相手なのでブロックされたら間違いなく一生会えません。私は相手のことがまだ大好きです。一生会えないことが辛く毎日泣いています。

彼の言うことを裏を読まずに受け取っていたら、私は相手に散々失礼なことを言ってしまったことにも気が付き謝りたいですが手段がなく、会いたい気持ちが大きすぎて相手の家まで行ったり、手紙を出してしまいそうな自分がいて怖いです。どうしたら彼を忘れられるでしょうか。

恋愛相談
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2019年5月8日 9:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

見えている部分だけに、惹かれていたのかもしれません。

そうですか。。。毎日のように やり取りをしていたなら、そりゃ、突然の別れに戸惑うばかりですよね。

ただ、見ていたのは、彼の一部かもしれない。
あなたと気持ちのすれ違いが起こり、ケンカになり、最後に彼があなたをブロックした。
感情的になって、相手の納得も無いままに、次の人が出来たから と。
そんな人だったのかも知れないですよ。

今は、もう一度 会って話がしたいという気持ちが強いかもしれないけれど、去った男を追いかけても仕方がありません。

また、彼から連絡があるのを待つか、
その時には、あなたも気持ちが整理されているかも知れない。

見えている部分だけに、惹かれていたのかもしれませんよ。

1ヶ月前

時間が解決してくれます

おはようございます。望月と申します。

確かに今、現在はかなりつらいですよね。

大好きな彼のことが忘れられない。そのことを思えば思うほど、

忘れられない気持ちも大きくなっていくと思います。

人間の感情は炎のようなものです。自分の気持ちを薪としてくべればくべるほど、

大きく燃え上がります。この気持ちは簡単にはおさまってくれません。

なぜなら、その大きな炎になるまでにかなりの時間を要したはずだからです。

ですから、RNさんの問題は時間が必要です。

そして、どうすればこの問題を根本的に解決できるかというと、

薪をくべる方向を変えればいいのです。

つまり、自分の好きなこと、夢中なれることを見つけてに時間を使ってみてください。

そちらの炎が大きくなっていくと、彼への想いも鎮火してくれる助けとなってくれるはずです。

覆水盆にかえらず。

今日も前を向いて、生きて行きましょう!

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ