お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父と縁を切りたい

父と縁を切ってもよいのでしょうか。
父とどう関わっていけばよいのでしょうか。

父と母は私が小さい頃に離婚していて、わたしは母に育てられました。父はお金が欲しいときだけ、淋しい、惨めだ、助けてくれと私に連絡してきます。その度に何度もかわいそうだと思い、話を聞いて励まし、お金をわたしてきました。

とうとう父が犯罪をおかしました。
つぎに家族や他人を襲ったりしないか毎日心配です。。
私たちは父におわされた傷を胸にかかえながら毎日前向きに一生懸命生きているのに、本人は悪化するばかりです。
死んでほしいと思う自分もいやです。
血がつながっている自分も同じなんじゃないかとおもい、死にたいです。
縁をきったら罰が当たるきもします。
かわいそうだと思うのは良いことではない気がしてきました。

仏教の教えをください。

心構え・生きる智慧
有り難し 24
回答 1

質問投稿日: 2019年5月8日 22:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「親子だから」に縛られなくていいんだよ。

よく今まで、サポート(お金など)してこられたなと思うわ。お父さんのためにという想いからでしょ。それなのに、裏切られたようで、悲しいわね。

「親子.血の繋がり」に縛られなくていいんだよ。
あなたが追い込まれて、こんなに苦しくなっているのだもの。こうでないとならない、ってことはないのよ。
あなたの生活、環境を優先しましょう◎
それが一番 大事よ。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
自分は自己中心的だと罪悪感でいっぱいでしたが、コメント頂いて楽になりました。
本当は父に幸せになってほしい、そのためにはサポートしたいですが、、お金のサポートはもうやめます!
でも、父がこれ以上犯罪をおかさないように、精神的なサポートを、自分の無理のない範囲でやってみようかなと思います。。
話をするのもとっても怖いですが、元気?とだけでも電話してあげようかなと思います。勇気がいりますが、、

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ