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真言宗 お勤めについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

宜しくお願い致します。
実家では仏壇に向かって手を合わせていましたが、私の家には供養する仏様がいない為
仏壇はありませんし、仏像などもないので高野山で頂いたお札に向かって唱えています。
仏壇などがない場合のお勤めの仕方のアドバイスをお願い致します。
安易に買ってはいけないと思いますが、できれば仏像に向かってお勤めをしたいと思っております。
弘法大師様の像などはお仏壇に入れるものが普通なのでしょうか?
何もわかりませんので、なにとぞ宜しくお願いします。

2019年5月11日 15:14

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お祀りする心が大切

仏壇がなくても、棚や机の上にお御影(仏さまやお大師さまの絵)や仏像をお祀りして拝んでおられる方は沢山います。高野山の御札でも構わないと思います。すこしだけ大切な神聖な場所というのを部屋の片隅でもいいから作りましょう。
仏さまはどこにでもいらっしゃいます。仏像がなくても、仏壇にお祀りしなくても、あなたの心の中にちゃんといらっしゃいます。
要は拝む心が大切なのです。
もちろん本式には仏壇の中に仏像やお御影をお祀りしてというのが本式ですが、小さな家ではそれもままなりません。心を込めておまつりして、それを拝んでいくという姿勢が大切なのであって、いまのままでも構いませんよ。
少し余裕ができたら自分が満足できるお祀りの仕方に変えていかれる、いわゆるバージョンアップしていくというのもありです。
場所があれば、三具足といって、香炉(お線香立て)、燭台(ろうそく立て)、華瓶(花生け)の三種の仏具だけ買って、お祀りするといういのがいいと思いますが、あせらず、少しづつそろえていかれたらいいと思います。
お勤めの仕方は、宗派によって唱えるお経や真言・念仏・題目等が異なりますので、自分の宗派のお寺様に聞かれるのがいいかと思います。
真言宗の場合ですと、開経偈、懺悔文、般若心経、真言、宝号(南無大師遍照金剛)、回向文などをお唱えします。仏具屋さんや大きなお寺などで、それぞれの宗派の経本を売っているので、それを参考になさればいいと思います。高野山でも在家用の経本は売っています。

2019年5月11日 23:43
{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は何もないですが、少しずつ整えていこうと思います。
お大師様に届くようにお勤めいたします。

「真言宗」問答一覧

真言宗僧侶と神主の資格は両立できますか?

僕は仏教と神道が大好きで神様と仏様を同じように尊い存在として崇敬しています。 明治以前両者の距離は極めて近くほぼ同じ存在と言ってもよい状況でした。 僕はそれこそが仏教、神道双方の良い所でありそれが自然な形であると信じています。 今は失われてしまった神仏習合を実践しこれから先神道と仏教の距離を少しでも近づけることができるように、また双方の立場から物が見れるように僧侶兼神主になることが僕の目標です。 僕の家も寺院なのですが父にこのことを話すと家の宗派ではこの夢を実現するのは難しいと言われました。 そこで僕は真言宗の僧侶になろうと思っています。 そのための具体的な道筋もある程度決めてあります。 真言宗の大学に通い僧侶の資格を取った後、神主の養成学校で神主の資格を取り将来的に神社本庁の神社で働くという感じです。 寺院ではなく神社の側で働くのは、鎮守社や権現様をお祀りする形でどちらかと言えば神道の要素に寛容な仏教に比べ神道は明治時代に徹底的に仏教要素を排除した状態のまま基本的に変わることなくそのまま今現在まで続いており仏教以上に神仏習合の下地が出来ていないからです。 宗派として真言宗を選んだ理由は元々真言宗に興味があった事と歴史上真言宗は他宗派や神道など他の教えに対し積極的に共通点を探し共に進んでいく姿勢を持っていたからです。 しかし一つ問題があります。 真言宗における僧侶の資格と神道における神主の資格、この両立が出来るのかが分からない点です。 先ほど書いた通り僕は神社で働きます。 その状態でも僧侶の資格を持ち続けることは真言宗では可能なのでしょうか? 知り合いに真言宗のお坊さんや信徒の方がいないため聞いて確かめることも出来ません。 勿論お金や労力など神主の仕事をしながらも宗派、教団のために出来ることは全て果たしていきたいと思います。

有り難し有り難し 3
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