お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

反対してなかった同棲に反対されてしまっているようでさ

1年前、結婚が前提でもない付き合って半年しかたってない相手と同棲していいものなのか心配でした。←これは私の持論?だったので同棲を断っていました。母親にも真剣に相談したのですが「もう大人だし。お好きにどうぞ。」と反対しませんでした。(てっきり結婚前提じゃないと!とか言うかと思ってました)
なので1年かけて悩んで相手と話し合った結果、覚悟を決めて同棲することにしました。
もちろん母親や家族には同棲1ヶ月前に「秋までには同棲する」と予告もいれました。その際も「そうですか~。」と反対せず。本当に我関せずでした。
しかし部屋を決めて「正式に同棲します」と報告した瞬間、連絡がつかなくなりました。
母親と一緒に住んでいる兄弟に様子を聞くとその話題だしたら母親に怒られたと。
その瞬間から母親に見放されたと思うほどの悲しみを感じています。何がいけなかったのか。母親は何に対して怒りを感じているのか。
「しばらくほっとけ」と家族に言われているのですが、とても不安で心配です。
母親の気持ちは母親にしかわからないので連絡がつくまで待ちますがその間どんな気持ちで待てば良いでしょうか。今の私は不安が気持ちのほとんどを占めていて日常生活常にそれを考えてしまっています。

後悔・自己嫌悪
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年5月15日 22:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お母さんはあなたの幸せを願っているのです。
だから、あなたが笑顔でいるのならお母さんはうれしいのです。
あなたが泣いていたらお母さんは悲しいのです。
なので、あなたが笑顔で居られるように生きてくださいね。
そうすれば何も心配することはありませんよ。

3ヶ月前

関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ