お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お父さんが辞めてくれない

お父さんはお酒を飲むと悪い方に人が変わる人なんです。
私は所々しか覚えてないですが、昔から酒はやめない。
隠れ酒ばっかしてます。
お母さんがもちろん、辞めれないんなら家に帰ってくるな。とか別れる。とか私が結婚にひびくからやめてくれ。と毎回怒りますがその時だけで、日が経てばまた一緒。

今日も仕事が休みなんですが、お父さんはお酒で何年か前に糖尿病にもなり入院もしました。
その時にも、酒をやめる。って言っていましたが。
飲んだら暴力はしないですが暴れます。

どーすれば辞めてくれますか?
お母さんも辞めんなら別れる?となってしまいます。
そうなると結婚にもひかかってしまう、別れたらそれも私がカッコ悪い思いしないとダメだし!
ホント辞めてほしいです。
私が泣いて怒っても、結果一緒でした。

その他
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2019年5月17日 17:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お酒ばかりでなく、他の楽しみが出来るといいね。

ん〜 なぜ、お酒に走るんだと思う?
お酒しか、楽しみがないのかな?

家族から、やめなさいよと言われても、身体を壊すとわかっていても、やめられないのはお酒が好きっていうのもあるだろうけれど、お酒しか楽しみがないのかもしれないよ。

他に、時間を楽しむ方法があればいいのだけれどね。
スポーツをするとか、趣味を楽しむ仲間がいるとかね。そんなお酒ばかりの時間から、他の楽しみが出来るといいね。

好きなことをさせてあげたい気持ちもあるよね。
お酒が好きなら、飲ませてあげたい気持ちもあるしね。
嗜む程度であれば、一番 周りに影響が無くて、いいのだけれどねぇ。

3ヶ月前

依存でしょうかね

拝読させて頂きました。

お父様はお酒を飲まなきゃいられないのかもしれませんね…。普段はいろいろ自分の中で我慢して自分を偽って生きているのかもしれません。

お酒でも飲まなきゃやってられない、という思いも強いのかもしれません。またいざ飲むと心が解放されて本音や本性を現してしまうのかもしれませんね。

一度お酒への依存度のことは専門医に診て貰って診断を受けてみてはいかがでしょう。

家族から言ってもなかなかいうことは聞かないでしょうけれどそのまま放置するのもいかがかと思います。

診断をしっかり受けて必要とあらば治療を速やかに受けることが望ましいですからね。

あなたにもご家族の皆さんにも生活がありこらからの未来がありますからしっかりと家族一丸となって対応なさってみて下さいね。

あなたやご家族の皆さんがこれからも皆さん仲良く共に助け合いながら幸せに生き抜いていかれます様心よりお祈りさせて頂きますね。

3ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ