お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

すっぴんがブスな場合は、恋愛するに値しないのか

外見について…。
度々悩み事が発生して相談してしまい、失礼します…。

恋愛すると必ず自分の外見に恐怖を抱いてしまい、恋愛することが怖くなります…。

化粧すれば声はかけられることもたまにありますが、化粧を落とせば目は一重で小さく…鼻も低く不恰好、全体のバランスが良くなく、いわゆるブスです。歯並びも悪いため、間抜け顔です。

幼い頃によく男の子からブスやキモいなど言われたこともあり、少しコンプレックスでしたが、年齢が上がるにつれて益々酷くなり…。整形は嫌だったので克服するために、肌の手入れを念入りにしたり、せめて化粧だけでもと工夫したり、体型もキープできるよう努力しました…。

しかし、化粧がなければ、男性の前に出られません…。
もしこれから誰かと付き合う縁があったり、結婚となると、きっと私のブサイクすぎる顔を見ることになり、逃げられるのだと思うと恐怖でしかないのです…。

化粧すれば人前に出られます。が、化粧を落としたすっぴん顔になれば人前に出られません…。

接客業の傍、お客様からお誘いなど頂くこともあるんですが、それは化粧しているからだと思うのです。化粧落とせばきっと声どころか、避けられると思います…。

友人からも、「化粧してる時としてない時で違うから、びっくりした」「眉が薄い(ないように見える)のはびっくり」と言われたことがあります。

「化粧映えする人がうらやましい」とまでいわれてしまい、落ち込みました…。

今好きな人がいて、最後なので後悔のないようにしたいのに、自分のすっぴんや外見が酷いのでアプローチすることが怖いです…。

アプローチは頑張ります。ただ、自分のすっぴんを受け入れてくれる男性はそもそもいないだろうと思ってしまうのです…。親からも綺麗だと言われたこともなければ、親戚からは「小さい頃からせめてお世辞でもいいから可愛いと声かけてやればよかったね」とまで言われました。それほどなのです。

男性にとって女性の外見は判断材料としてもちろん大事だろうし、それは分かっていますが、、、私は自分のすっぴんを受け入れて恋愛してもいいのでしょうか。それとも、すっぴんブスは恋愛するに値しないのでしょうか…。

生きる意味
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年5月20日 8:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ちょっと付き合えば、優先順位が顔じゃなくなる。

ちょっと付き合えば、優先順位が顔じゃなくなる。

最近、SNSで、すっぴんですってアップする子が多いけれど。内心、ウソつけって思うんだよね。加工してるよね〜

見た目やすっぴんが綺麗だったら、目を引くだろうけれど。そんなの最初のうちだけだよ。
付き合っていけば、結局 相性なんだから◎

人柄や、魅せる表情で、良い人だな〜信頼できるな〜素敵だな〜と思うものだよ。
私も男女いろんな人と話すけれど、どこが好きなの?と聞くと、皆 相手の内面を答えるよ。
美人だから、すっぴんが綺麗だから、とは言わない。
反対に、それだけじゃ続かないんだと思うよ。

すっぴんを見せても、寝顔、寝相が悪くても、好きになった人なら、愛おしいなと思うものよ。
すっぴんに自信がなかったら、絶対すっぴんを見せずに、メイクした自分と、性格、人柄、愛嬌、なんでも磨いて勝負しよう◎
一度 引きつけたら、こっちのもんよ。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田さま

いつも貴重な言葉ありがとうございます…!実はもうすぐ帰国するので好きな方と会えなくなってしまうんです…。最後なので、絶対に後悔だけはしたくなくて…断られる覚悟で連絡先だけでも渡したいと思っています。
自分の容姿が悪い理由で、その自信もなく、渡す前になってだんだん気持ちも不安になってしまっていました…。
自分から告白するのは、実は初めてです。今まで怖くて避けていました…容姿が理由で。
でも、ここまできたら、もう容姿がどうとか言ってられないですね…。
もしかしたら良いご縁に繋がるかもしれないし(^^)中田さまの言葉に励まされました…。

人柄や姿勢を大事に、自分がどうありたいかだけではなく人に対しての接し方など考えて行動できるように頑張ります(^^)
まだまだ容姿にはコンプレックスですが、少しずつ受け入れていければ…そう思っています。
ありがとうございます(^^)

関連する問答
このページの先頭へ