お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

大学中退するか

私はある心理福祉大学の1年生です。
悩んでいることは、中退して仕事に就くかどうかです。
長くなりますが最後まで付き合ってもらえると嬉しいです。

授業を受け始めて1ヶ月経ちました。
4月の段階で毎日中退しようか考えていますし今も毎日検索しています。
理由としては、
大学に通っていく自信がない
人間関係がめんどくさい(同い年±2の人と話すのが苦手)
お金が欲しい
親が卒業までに何かあった時のために蓄えが欲しい

大学に通っていく自信が無いのは
通学するのに時間がかかることや、今後も続いていく大学の人間関係

今は一年次なので一番授業が多く、時間割がぎっしりしているので尚更きつく感じているのだと思います。
きっと2年生以降はもう少し気を抜いて通えるのではと思ってはいますが、どうもこの一年次の前後期を乗り切れる自信がありません。

就職をしたい理由としては、
大学で4年間過ごすうちにまとまったお金が手に入らないことの不安
(友達は働いていて休日とても楽しく過ごしているのを見ると、自分で使えるお金が欲しい)
アルバイトと大学の両立は課題や身体面的にきついです。

そして一番の理由としては、福祉系の授業を受けているうちに介護系や支援系の職に近いうちに早く携わりたい、と強く思いました。
大学でほかの分野での課題や勉強でヒィヒィ言うのなら、辞めて支援系や介護系の職について実務経験を積んで資格を取っていきたいと思いました。
…けれど大卒の方が生涯賃金を考えるとやはり通った方が良いのだろうか…と先の見えない不安に心が埋まってしまいます。
福祉系の授業を受けている時は充実感があり学びたいとも思えます。そして学んだ方が良いこともわかっているのでいまいち辞めるという決定打もなく悩みに悩んでいます。
大学を中退して後悔をしている人していない人はそれぞれですし、一人一人違う道があるのであなた次第です。と言われることも承知ですし、大学をもう少し続けたら?という意見もわかります。
私自身もどうするかは本当に悩んでいるのですが、今はただ大学を辞めて就職し、お金を貯めつつ実務経験を増やし資格を取るか、
大学を続け資格を取るか、どっちが私にとって良いか答えて頂けたら嬉しいです。

その他
有り難し 25
回答 3

質問投稿日: 2019年5月20日 18:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

ご自身の責任で、冷静に選択しましょう!

質問読ませていただきました。

将来について、色々悩まれてるのですね。
たしかに一刻も早く資格をとって現場で働くのも1つの選択肢でしょう。
また、大学でしっかり学び、卒業後に働くのも1つの選択肢でしょう。
人生を左右する選択であるが故に、なかなか一歩を踏み出す勇気が出ないですよね。
心中お察しいたします。

さてhhさんもおっしゃるように、結局のところは自分の人生の大切な選択ですから、自分で責任を持って選ぶしかありません。
家族や親友であれば「こうした方が良いのではないか?」という助言もできますが、インターネットで少し質問を伺っただけの間柄では、無責任に人生の選択を押しつけることはできません。

ただし、2つの点に注意して選択すると、人生の失敗は少ないですよという観点からお話しさせていただきます。

まず1つ目は、自分の将来を見据えるということです。
目の前のやりたいことにだけ飛びついて、後々後悔するというのはよく聞く話です。
自分の現状、将来の目標やビジョン、そういったものを総合的に考えて「今何をするべきか」をしっかり自分で把握して下さい。
「今何をすべきか」が把握できれば、後はそれに向かって目の前のことを1つずつ一生懸命頑張るだけです。
自分の感情に流されず、俯瞰して冷静に自分を見つめる視点というのが大切ですよ。

そして2つ目は、その選択が前向きな選択なのか、逃げ道としての選択なのかということです。
大学がイヤだから、辞めて自分のやりたいことをやるというのは、あまりオススメできません。大学の勉強が余計なことも多いというのはわからないでもないですが、それがイヤだから逃げてしまうのであれば、これからの人生でより大きな困難に当たったときにまた逃げてしまうでしょう。
大学での人間関係がめんどくさいかもしれませんが、仕事となると利害関係などが絡んできますので、もっとめんどくさい人間関係が待っている可能性もあります。一度逃げてしまえば、仕事でも逃げてしまうでしょう。

しかし大学と就職を比較して、就職の方が得るモノが多くて自分の人生の為になると思われるのであれば、前向きな選択としてそれもいいのではないでしょうか。

この2点に注意して、冷静に自分の道を選んでみて下さいね。
何か少しでも参考にしてみて下さい!

1ヶ月前

この4年間は、社会に出るまでの修行と心得よ。

大学に通っていく自信がないとか
人間関係がめんどくさいとか
これらは社会人になってからも
ずっと付きまとう問題です。

将来の希望が定まっていて
その為の勉強ができる環境に居ることは
とっても恵まれているんです。
必要な資格は早めに修得して
その上で実務経験をした方が
はるかに身に付きます。

それを一時の気の迷いでフイにしてはなりません。
なぜこの大学を志望したのか
その初心をもう1度思い出して!

目先のお金の心配で
将来を狭めないでほしいと思います。

1ヶ月前

答えは出ているのではないでしょうか?

問いが『大学中退するか』というタイトルですね。
もうあなたの中で答えは出ているのではないでしょうか。
その背中を押しましょう…退学しては如何でしょうか。
資格不要の福祉系の仕事はあると思います。そういった職業を探し働いてみては如何でしょうか。
多分、資格無しでは満足いくような給与(まとまったお金が手に入る…)を得ることは本当に困難だと思います。
また「働きながら、資格の為の勉強をすること」は「大学に通いながら資格を取得すること』の何倍も大変なことだと思います。
だから、一般論から申せば今の大学を続けるべきです。

でも、もう今の生活が辛いのではありませんか…だから無理して続けたら とは申しません。
おっしゃっている金銭面を考えれば、長い目で見れば間違いなく大学を卒業してから就職した方が有利です。
でも、もし、今もう無理!辛い!とおっしゃるのなら退学はありだと思います。
でもその前に…大学を辞めた次の日からの仕事をきちんと決めておいて下さいね。
取りあえず辞めるのは、お勧めできません…そのような行動は、後悔という形でかえってあなた御自身を苦しめることになります。
御家族と一度よく話し合われますことをお勧め致します。
あなたを仏様は見捨てませんよ…それが仏様なのですから…。

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ