お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚したいけどできない。

24歳の時から婚活を初めて
アプリ、街コン、合コン、イベント、結婚相談所など様々なツールを使って婚活をしましたが、
結婚できません。
恋人ができたり好意を持っていただくこともあるのですが、なかなかうまくいかず、一生独身で過ごす不安が大きいです。
子供も産みたいと思っており、将来に不安を感じています。
周りも結婚ラッシュで焦りを感じています。
どうしたら結婚できるのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年5月21日 21:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

勢いがないとねー

こんばんは。私が結婚したのは遥か20年前でしたが、漠然と「冷静ではいられない、何か突き動かされるものがあるんだろうなー」と思い、「その時は勢いに乗らなきゃな」と思っていました。
そういう価値観ですから、今の婚活には「ご苦労様」という気持ちが生じるとともに「データ優先、合理性優先」すぎるのではないかと感じています。
今の婚活って、産業ですよね。それで稼いでいる人がいる。つまり、「文句や悪評を立てられてはいけない」という思惑が必ず働いていると思うのです。で、参加者も「お金を払っているんだから」と合理性を求める。
婚活産業自体が悪いというつもりはないんです。ですが、そういう思惑の上に行われている活動である、というのは知っていても良いのではないかと思うのです。
ですからねー、現在進行中の貴女に言ってあげたいのは「同棲とか試しに、とかもいいんじゃないか」なのです。むろん坊さんの代表として言っているのではありません。貴女の質問を読んだ限りの、私個人の回答です。
勢い重視、にはもちろんリスクもあります。それを避けたいのならば、お見合いもありだと思います。結婚はゴールではなく節目にすぎませんから、「付き合い0日で結婚。今は幸せ」な人もいます。結婚後の幸せは、どのみち結婚後の2人の努力によるものですから、「この人なら頑張れそう」という見立てでスタートを切るしかありません。まぁ、就職もそうですよね。私も仕事場で人の採用に関わっていますが、「この先生となら、一緒に保育をして楽しそう」と、その時思えるかを重視しています。実際そうなるか否かは、始まってみなければ分からないわけでね。
さて、ひとまずここまでとして、タイトルについてひとこと。「結婚したいけどできない。」で終わらずに、「今のところ」を付けておくといいです。状況は常に変化するものですから。言い切れることなんて、テストでマルバツが付く知識程度しかありませんからね。

4ヶ月前

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ