お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の存在

プロフィールにも書いた通り、公務員をやめ、色々模索した結果、やりたい仕事がはっきりしましたが、欠員等がでないとできません。
でも諦めず待ってみようと思い、仕事をやめ声がかかればすぐ動けるようにすることにしました。
来月中旬で退職しますが、今の仕事は2ヶ月でやめることになり、職場には迷惑をかけるので、風辺りきつくなるのは仕方ないと思ってますが、かなりキツくなり日々ストレスに。

高校時代の友人達と会ったときに話をしたら、皆離婚して新たにスタートしたり、そのために色々準備して頑張ってたりとイキイキしていました。
その年になって非常勤で、ボーナス、昇給、退職金もない今の仕事してる自分って…と思いました。

2年前に父がなくなり、母とは距離を取りながらストレスにならないように母の様子を見ています。会えば、“誰かいい人はいないのか”と言われ、結婚はしたいけど、縁のものだし一人努力でどうなるものでもないのに毎回言われるのがストレスの為、距離を取っています。

今迄に不真面目に生きてきたつもりではないのに、なんで?と思うことも。私の遺伝子はこの世に不要なのかと思ったり…

人は生きてることに意味があると言われますが、私の存在って、必要ないのではと思います。
家に帰っても誰とも話すことなく、もやもやすることばかりです。

なんのためにいかされてるのでしょうか…
なんか分かりにくい内容になって、すいません。
よろしくお願いします。

生きる意味
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年5月21日 22:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

公務員を辞めるのはもったいない気もしますが、一度きりの人生ですから、時には思い切って行動することも大切ですね。
仕事を辞めて家に1人でいると物事を悪い方向に考えてしまうものです。次の仕事が見つかるまでの間、パートやアルバイト、ボランティアなどに取り組んではどうでしょうか。
何か仕事をしていれば、それは社会貢献であり、そこに生き甲斐や存在理由など、生きる意味を自ら作ることができるのではないかと思います。
また、パートナーについては成り行き任せではなく、しっかり婚活に取り組むことが必要だと思います。いい人が見つかるといいですね。くれぐれも悪い人にはお気をつけくださいね。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼遅くなり、申し訳ありませんでした。
なにかボランティアとかはしたいと思っていますので、情報集めてみようと思います。

婚カツもやはりきちんと信用できる物を活用するのがいいですよね。色々事件などもありますし、気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ