お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

片思いについて

私は2年前ぐらいから片思いしている人がいます
その人とは中学から一緒で高校も一緒です

全く接点はなくほぼ話したこともありません
ですが友達のおかげで連絡先を交換できてLINEでは話したり、行事のときに写真を撮ったりすることはでき、バレンタインも渡しました

だからおそらく その人は私が好意を持っていることを知ってると思います
だけど全く進展がなく、何回も諦めようとしました
でもやっぱり諦められません
どうしてもその人が気になってしまいます

私はどうしたらいいのでしょうか
もうこの恋は諦めて次に進むべきなのでしょうか

恋愛相談
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2019年5月22日 13:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

膨らむ後悔

やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、
やらなかった後悔はだんだん大きくなる。(小説家 林真理子)

相手にとって、あなたが好意を持っているのを知っているのと、交際を申し込まれたのとでは大違いだ。相手の子もどうしたらいいのかわからなくて、待っているのかもしれないよ?

ハッキリ断られたのならともかく、この状態で引き下がるのはちともったいない気がするなぁ。勇気をもってハッキリ告白しておいでよ。
もし失恋しても、hasunohaに戻ってこればいい。
でも良い報告を待ってるよ!!

4ヶ月前

そのまま諦めるか、アタックして諦めるか、それはあなた次第!

鶴子さん、こんにちは。

好きな人がいるのですね。
片思いの恋愛は告白という努力勇気がないと結果がわかりません。
告白するかどうかはあなた次第です。告白すれば、相手の気持ちもはっきり分かり、ふられれば踏ん切りもつくでしょう。でも告白だけが正解ではありません。告白せずに思い出だけを持って別れる人もまた恋愛の道だと思います。

あなた自身が決めて恋愛の経験を積んでください。それがこれから大人になった時の恋愛の基礎になります。

応援します。がんばって!合掌

4ヶ月前

「片想い・片思い」問答一覧

「片想い・片思い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ