お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

暴力などの問題を起こす弟と自分の結婚について

初めまして。
目を通して頂き、ありがとうございます。

早速ですが、相談したいことがあり投稿させて頂きました。
悩みは、「暴力や盗みを繰り返す弟と自分の結婚などの将来についての不安」をどうしたらいいかというものです。

私の弟は18歳の時に高校を中退してから、以前にも増して気性が荒くなり、自分の気に入らないことがあると家で暴れて物を壊したり家族に暴力を振るうようになりました。
酷いときは「殺したくなってきた」等と言って包丁を向けてきたこともあります。
また、今は自分で家を出ていき、本人は無職のまま彼女と暮らしているようなのですが、たまに実家に誰もいないときを見計らって私の物や家族の物を持ち出しリサイクルセンターや買い取りの業者に頼んで買い取ってもらい自分の小遣いにしていてそれも困り事です。

暴力の件も、家族の物やお金を盗む件も何度も警察に相談しているのですが、警察は「家庭のことなので、警察はこれ以上介入出来ないです」と言われ、結局家族でどうにかしてくださいと言われるばかりです……。

そしてつい先日、弟は友人と喧嘩になり暴力をお互いに振るったということで警察のお世話になりました。

しかし、こんな私でも、現在結婚を考えている彼氏がいます。
そして、今まで他人には弟の存在を隠してきたのですが、彼氏にはいつかは話さなければならないと思い、つい先日弟の存在や暴力を振るうこと、警察の世話になってしまったことなどを打ち明けました。
すると、「俺は気にしない。弟は弟だし、◯(私)は◯(私)だから。ただ、暴力を振るわれるのは心配だから何かあったらすぐ連絡して」と言ってくれました。
その言葉がすごくありがたくて、嬉しかったのですが、色々結婚などの将来のことを考えると、こんな厄介な家族(弟)がいる女と結婚なんかしたらこの人に迷惑をかけてしまう日が来るんじゃないかと考えてしまって、自分は身を引くべきなのではないかと思ってしまっています…。
家族の問題を抱える私なんかより、もっと普通の家族関係の女性と一緒になった方が彼氏の幸せになるのではないでしょうか…。

自分がどうしたらいいのかわからず、日々悩む毎日です。
面倒かと思いますが、何か一言頂けると幸いでございます。
よろしくお願い致します。

家族親族
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年5月23日 8:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

きちんと法的裁きを受けさせましょう!

たんさん、こんにちは。

弟の暴力や粗暴が大変なのですね。
警察に相談したそうですが、家族だと親族相盗例があって、盗みでは警察が家庭に介入できたいことになっています。親と相談し家族で絶縁をした上で、刑事裁判に強い弁護士に相談してください。暴力行為時点で犯罪レベルがアップしています。

もし親が絶縁を拒むのであれば、まずはあなたが家を出られればいいでしょう。彼氏と結婚するならば、結婚前提の同棲でもかまわないと思います。

弟を更生させようというのはなかなか難しいことです。まずは自分を守る行動に出てください。

問題のない人生ないなんてありえません。それを乗り越えるのが人生です。独りで乗り越えるのか2人で乗り越えるのか、それはあなたの選択です。彼氏が一緒に乗り越えようというのであれば、2人で乗り越えてください。愛情以上のより強い絆が生まれると思います。

がんばって!応援します。合掌

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ