お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ストレスで体調不良に

自分のやりたい仕事がはっきりした事と、強度近視と老眼で小さい文字が見えづらい為一部の業務に不安があるため、2ヶ月(来月中旬)で今の仕事はやめることになりました。
私事でやめる(一部身体的理由)事になり、人数の少ない職場には大変な迷惑もかけていますので、居心地も悪くなるのは仕方ないと思っています。

思ったよりあたりが強く、ちょっとしたことを指摘されたりする、仕事の合間の雑談やちょっとしたこと話たりするときも、私はいてないかのように話をする、仕事もできることをやるしかないと思って日々やってますが、それでも手持ちぶさたのときもありボーッと座ってるのに、回りはバタバタしてる…等で、萎縮してしまい神経すり減るので、毎日どっと疲れます。
そして、何より蕁麻疹、口唇ヘルペス、頭痛等精神的ストレスで体調に不調が次々出てきました。
休みの日でも頭痛と体がだるくて、疲れも取れません。

上司にも相談しようかとおもいましたが、あと少しでやめるのだし、我慢するしかないかと思いました。

実質あと12日なのですが、このまま我慢するしかないのかとおもいますが、精神的に体調崩せば今後の生活にも影響するので、体調悪いときは休むしかないかとおもいますが、休みの連絡入れるのもストレスなので、出勤しようかと思ったり…

休みの日もなかなか友人と予定が合わず、帰っても一人暮らしなので誰もいないので発散する場もない状態です。

我慢するべきなのか、どうするべきなのか悩みます。
よろしくお願いします。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年5月25日 7:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の世界を作りましょう。本を友達に!

まぁさん、こんにちは。

みんながいるのに、一人ぼっちのストレスは辛いですね。
そんな時に役に立つのが本です。文庫を一つ持っていって、時間が空いて一人の時は読んで、楽しみましょう。寂しくいるのではなく、本を読んでいるために一人でいるのです。

一人暮らしも、自分のメリットとして生きていきましょう。家族がいれば自分の時間なんて作れません。一人だからこそなんでもできるのです。
趣味はありすますか?趣味をするには一人が一番大切です。そうすると一人時間でも足らなく、忙しくなりますよ。

がんばって!応援します。合掌

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
最近は図書館行ったり、カフェで本を読んだりする事も増えました。
色々な分野のものを、その時に読んでみたいと思ったものを借りて読んだりしてます。

本の世界にはいったり、色々考えさせられたり…
勉強にもなりますね。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ