hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

仕事ができない自分の不甲斐なさに泣いてしまいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

職業上、自宅でも勉強しないと
上達しない職業なんですが、
自宅で勉強しても全く上達しません

わからない部分があるとかじゃなく、
その勉強内容をもとにどうやって
仕事をすればいいかがわかりません
臨機応変な考え方ができないです

4,5つ上の先輩は自分より
はるか上の技術を持っている先輩で
到底たどり着けるとは思えず、
やる気も出ません。

この業種が本当に好きじゃない、
本当にこの職業を続けていくのかな、
なども考えてしまって
徹底して勉強しようという気にもなれないです

夜になると仕事ができない自分の
不甲斐なさを感じてほぼ毎晩泣いてしまいます
知り合いにはうつ病だとも言われ、
今後どうして良いかがわからないです

2019年5月25日 19:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

分からないことは教えて頂きましょう

拝読させて頂きました。
人には学んで成長していくペースがそれぞれあると思います。素早く覚えていく人もいれば一つ一つじっくりと覚えていく方もいると思います。

また覚えることも先ず慣れることが大事かと思います。それぞれの分野で考え方や覚え方もあるものです。最初はそれがわからなくても慣れていくに従って覚える順番やコツも分かってきますからね。

できれば先輩にも聞いてみてどのように覚えていくことがいいのか教えて頂いてもいいかと思います。

分からなければ何度でも聞いてもいいのではないでしょうか。

聞くは一時の恥聞かざるは一生の恥です。
誰しも最初からすらすらできた方はいませんでしょうからそれぞれの方ごとにコツもあるでしょうからね。

どうか恥ずかしさやプライドは捨てて初心にかえって誠実に教えて頂いてじっくりと学んでいきましょうね。

あなたがこれから一生懸命に学んでいかれて成長し、仕事のプロとして充実した毎日を送っていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心から応援させて頂きます。

あせらずに頑張って下さいね。

2019年5月26日 14:37
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「仕事ができない・ミス・失敗」問答一覧

仕事に慣れなくて不安です

保育士・アラサーの女です。 4月から主人の転勤に伴い知らない土地に引っ越してきました。 三月に10年以上働いた幼稚園を退職し、失業手当を頂いた後9月から保育園に派遣として働いています。 今は幼稚園と保育園の違いや女性の職場の為人間関係の派閥、あと初めて0歳児クラスに配属され自分が思っているより疲弊しています。。 幼稚園と保育園で業務に違いがあるとはいえ仮にも10年以上子どもと接していたのに想像以上に自分が使い物にならず反省の日々です。 主人にはまだ三週間程度なのだからできないこと、分からないことがあるのは当たり前だと言われますが、自分が情けないです。。 せめてわからないことを自分から聞いたり、率先して仕事をしようとしても空回り。 職員数も多く派閥もあるので悪口を言い合っているのを聞くと萎縮してしまいます。 その度に周りの人が自分より優れていて、コミュニケーション能力もあり、上手くやっているように見えて益々萎縮してしまいます。 無理して他の先生方の輪に入ることはないし、派遣として必要な仕事に集中しようと思っているのですがなかなか気持ちがついていってくれません。 仕事から帰ってきても上記のことが頭から離れずプライベートも楽しめなくなってきました。 こんな時どんな風に自分に言い聞かせれば良いのでしょうか。 ちなみにまず三カ月は今の職場で頑張ってみたい、という気持ちはあります。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

周りの物事に頭が振り回される

いつもお世話になっております。 現在、私は調剤薬局で事務として働いています。まだ入社してから半年で慣れないことも多く、戸惑う日々です。徐々に仕事を任せて貰えるようになってきて、現在主に患者応対や、処方せんの入力、商品備品の発注などを行っています。 私の働く薬局は、いろんな病院が入る医療モールの中にあり、常に幅広い層の患者さんが多く来られます。小児科もあり、小さい子供も多く目を離せなかったり、待たせてる患者さんも多く、声掛けをしなければいけません。その間電話での問い合わせ、また次々と患者さんが来られたりする中、泣く子供の声、薬剤師さんが薬を説明する声、患者さんからの視線、自分は今これをやってていいのかなど、とてもいろんな情報で頭の中がいっぱいになって、意識がいろんなところに飛んでしまいます。その結果、今自分がやるべき事、何を確認するべきだったかがわらかなくなって、仕事にミスを生じさせてしまいます。 今はこの仕事をしているのだから、この作業だけに集中しよう、そう思っても、そう思えば思うほどプレッシャーになってしまい、余計に耳障りになり、さらに何をすべきかどうかわからなくなってしまいます。 今やってる仕事、作業だけに、自信を持つて集中するにはどうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る