お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

片思い。

はじめまして。

社会人になり、1年上の先輩のことが気になっています。
同期の中では私が仲良くさせていただいていて、飲みにも行きました。お酒の趣味も合うのでとっても嬉しかったんです。
でも、彼女がいます。そのことに関してはとても理解できました。だって、話していても楽しいし、さらっと年上らしくスマートなことをしちゃう人です。そんな先輩とさらに仲良くなりたい。

彼女にはなれなくても、せめて飲み仲間になりたい。でも、その先輩は「彼女とは一度別れたんだけどね」と少し意味深な発言もするんです。

諦めようかなと思うと、そういう時に限って仕事中に会って喋って嬉しくなる。でも1人になって冷静になると「彼女いるもんな〜」の繰り返しです。

彼女がいる人を好きなことは無駄だと思う自分がいる反面、でも諦められないし好きなんじゃないかと思う自分もいます。

彼が、また彼女と別れるんじゃないか、いや、別れてほしいと思う自分は汚い人間でしょうか。そんなことは考えずに、新たな恋のために一歩を踏み出すべきでしょうか。

恋愛相談
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年5月27日 1:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

恋に戦うか、次の恋を探すかはあなた次第!

ぴょんさん、こんにちは。

好きな人の彼女がいるのですね。
たとえ彼女がいても結婚していない限りは、あなたはチャレンジャーとして恋の戦いをすることもできます。略奪愛で彼を奪った人もいるでしょう。ただしフェアに戦わないといけません。先に色仕掛けで肉体関係を持って彼を落とすこともできますが、そんな彼氏はたぶんまた浮気もし、あなたも将来に同じ苦しみを受ける身にもなるでしょう。

 だから彼女がいるのにあなたにちょっかいを出す男であれば、そんな男は幸せな恋愛にならないということです。付き合うなら先に彼女からわかれてからです。それができない男はただあなたと遊びたいだけです。

 フェアな戦いができないのであれば、好きだった人という過去形にして、あらたな恋を探しましょう。その彼に拘れば拘るほど本能である恋愛心が続いてしまいます。心が落ち着くにはやはり一ヶ月はかかってしまいます。それまで会わないなどの心の整理をしないと、気持ちが次の恋愛にいかないのです。片思いを楽しむという生き方をしている人もいますが。

 どういう恋愛をするかはぴょんさん、あなた次第です。

がんばって!応援します。いつでも辛ければご相談を!合掌

 

3ヶ月前

「片想い・片思い」問答一覧

「片想い・片思い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ