hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

価値観の違いでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

先日幼なじみと3人で久しぶりに飲みに行きました。小さい頃からの本当に大切な女友だちです。

わたしには付き合って半年になる彼氏がいます。その彼氏に会ってみたいと言われ、急やしムリやと思うと伝えると、そしたら話しだけでもということで彼氏(仕事は終わって自宅にいる)に電話することになりました。
友だちが「少しだけでも一緒に飲みませんか?」と軽い感じで誘っていました。隣で聞いていると来てくれそうな感じになったので意外やなあと思い電話をかわるとものすごくキレられてしまいました。口調も初めて聞くような強い言い方でした。 結局来てもらわなくていいと断りました。

その後私にだけならまだしも、友だちにも電話でキレ口調だった(友だちは上手に対応していたのでそのときは分かりませんでした)ことが分かり、とても悲しくなってしまいました。普段優しいだけに驚いています。そこまで怒るようなことでしょうか。とくに悪いノリはなかったです。

いくら、疲れていたと言えど 私の大切な友だちに対しての態度が許せませんし引いてしまいました。大人の男性ですし、いくらでも上手に断る言い方があると思います。
これまで友だちの彼氏や旦那さんと会ったりしてきましたが、こんな対応をされたのは初めてです。それが自分の彼氏だと思うと本当に悲しいです。

あとでlineでいきなりだったから強い口調になってゴメンなと言われましたが、時間が経つにつれ、あの強い口調が耳から離れません。

以前、彼氏の上司にも会う機会がありましたがもちろん愛想よくお話ししましたし、彼氏の周りの人に対して失礼な態度をとろうとも思いません。

彼とは冗談や笑いも通じます。将来のために勉強も頑張っていて尊敬できる部分もあります。これまでの関係は、ケンカをすることもなくそれなりに穏やかで順調だったと思います。結婚の話しはまだ出ていませんが、この人だったら将来も考えたいなと思っていた矢先 この先付き合っていけるのか不安になりました。謝ってもらっても納得がいかないです。
この人とは別れて私の周りの人も大切にしてくれる人と付き合うべきでしょうか。それとも悲しかったことを話しあって分かってもらうべきでしょうか?また分かり合えるものなのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

分かり合えなくとも

ご相談拝読しました。

人間はそれぞれ生まれ持った性質も育った環境も違います。そして相手の心の中も読み取れません。

なので話せばわかり合えるというのは幻想です。

しかし同時に、話してもわからないものは話さなければもっとわかりません。

ですから、分かり合うために話し合うのでなく、ここは分かり合える・ここは分かり合えないという部分もを知るためにも話し合ってみてはいかがでしょう。

話さなないままにモヤモヤを抱えて、相手の事を想像するばかりでは目の前の実際の相手と出会っていないことになります。

話しても分かり合えることはないという前提のもと、それでも話し合いたいという相手がパートナーではないでしょうか。

今回の件でまだあなたにその気持ちが失われていなければトライしてみましょう。

それから今度は一度、突然ではなくきちんと予定してあなたの大切な周りの人と会ってもらう機会を作ってみてはいかがでしょうか。

あなたの大切な人を彼も大切にしてくださると嬉しいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

質問者からのお礼

吉武文法さま
相談に答えて頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。
どの部分が分かり合えて、どの部分が分かり合えないかを分かるために話し合う。本当にそうだなと思いました。
おかげさまで私も頭が冷えて冷静に考えられるようになってきました。
1度しっかり話し合ってみたいと思います。お忙しい中 本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ