お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫といると自分が嫌になる

はじめまして。相談させていただきます。

夫が過去の喧嘩や私の言動を繰り返し持ち出し、私のことを社会適応障害だとかネガティブな人間だとか、自分ばかり正しいと思ってるとか、色々言ってきます。
私はかつて自分のことが好きでしたが、最近は好きじゃありません。
どうしたら関係を修復できますか。
友だちといる時はよく笑わせたり、相談を受けたり、自分のことが好きになれます。
夫は、友だちは本当の私を知らないから仲良くできる、みんなにはいい顔してるもんな、と言ってきます。

夫は仕事はできるし、頭もいいです。楽しく話してた穏やかだった日々が懐かしいです。

夫婦関係
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年6月1日 22:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ゆっくりと思い出してみて下さい

拝読させて頂きました。
そのようなお気持ちでご夫婦で毎日を過ごしていらっしゃることはとてもさびしい辛いことですよね。あなたの辛いお気持ちを心よりお察し申し上げます。

まず一息入れてちょっとでも心にゆとりを持って頂くようになさってみて下さい、そして心穏やかになるよう心がけてみて下さいね。

いつの頃からでしょうか?あなたとご主人様がそのようなお気持ちになってしまわれたのは、ゆっくりと思い出してみて下さいね。

知らず知らずにそのようなお気持ちや関係になってしまわれたのかもしれませんけれども、おそらくは何かしらきっかけや思いの変化があったのではありませんでしょうか?

ちょっとゆっくりと考えてみて下さいね。

そしてできれば一つ一つ見直してみて以前からのお気持ちと今のお気持ちを見つめなおしてみて下さいね。

本当ならご主人にもそう見直して頂きたいですけれどもなかなか難しいかもしれませんので、あなた自身見直してみて下さい。

そうした上であなたにとってご主人様はどのような方なのか、そしてこれからどのように生きていきたいのかを見直してみて下さいね。

今すぐに答えが出るわけでないかもしれませんから、じっくりと昔のこと、今のこと、そしてこれからのことを見つめなおしてみて下さいね。

必ずあなたにとって大切なことが見つかるでしょうからね。

3ヶ月前

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ