お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どう整理すればいいですか

今付き合って半年になる彼氏がいます(人生初めての彼氏です)。

その彼氏と今日(日曜)会う約束でした。
本当は土曜がよかったのですが、彼の祖父が退院してくるというので日曜にしようとなりました。

そして会う日の前日、祖父の退院が1日遅れる、と連絡が来ました。つまり私と会う日に退院してくるのです。
祖父からの電話では「退院が遅れるよ」、ではなく、「大丈夫やと思うで」と言ったのだそうです。
彼の祖父は余命宣告をされています。余命がわかっているのに、含みのある言い方さらに退院が遅れる、それだけで何かよくないことがあったのでは、と心配になりました。
もちろん会う約束はなくなりました。

そして今日、祖父は大丈夫だったのか彼に連絡しました。すると
「大丈夫、ただおじいちゃんが退院する日を勘違いしてただけでなんともない」と返ってきました。

私は安心しましたがそれと同時に悲しくなりました。祖父の勘違いで今日会えなかったのか、と。
今日会えなければ次会うまでに3週間あきます。たった、3週間とみんな言いますが私にしたらとても耐えられません。電話じゃなくて会いたいのです。
そう考えてしまい、彼の祖父を口にはしませんが頭の中ですごく責めてしまいます。

会いたいという気持ちが強く、本当は会えたのに祖父のせいで、とどうしても考えてしまいます。
どうすればこの苦しみが和らぎますか

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年6月2日 17:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「…来ちゃった」すれば?

 彼のお祖父ちゃんを責めたくなる気持ちは、それだけ貴女の愛が大きいのでしょう。まぁ、独占欲でもあるのですが。
 「3週間先にしか会えない」とのことですが、出張か何かでしょうか。まさか修行?
 「勘違いだった」と分かったから、余計に気持ちが大きくなっているのですね。でも恐らく、彼の方はそこに気づいていない。「まったく年寄りだからな。お前と会えなくなって淋しいよ」とか何とか、せめて「同じ気持ちである」ことを表明してくれたらいいのにね。
 さて戻りまして「3週間会えない」というのは、かなりシンドイと思います。ですから、無理してでも一目でも、会いに行ってみては?結構ドラマチックで思い出になると思いますよ?
 時々、相談で「重い女と思われるのはイヤ」という気持ちを聞きますが、恋愛は貴女にとってメッチャ重いはず。それを男は受け止めるべきだと思うのです。
 うーん、国内なら何とかならないかな−。

3ヶ月前

「自分の気持ち・心のコントロール・整理」問答一覧

「自分の気持ち・心のコントロール・整理」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ