お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

孤独感

孤独を強く感じてしまいます。

家族や周りの友人には沢山愛情を受け過ごしてきました。

しかし、私は32歳にもなったのですが殆どお付き合いした事がありません。(長く続いても3ヶ月ぐらい)

婚活も今まで沢山しました、いいなと連絡をして下さる方もいましたし、自分も連絡を取りたいと思える方がいらっしゃったのですが、片思いに終わってしまって、お付き合いに至りませんでした。

話が変わりますが、私は26歳の時に仕事を辞めて独立しました。
しかし、30歳の時に心から信頼できる人に裏切られるような経験にあい、会社が潰れて、貯金が底をつき、うつ病になり、人生のどん底を這い回ってきました。

その事もあり、1人で暮らしていると孤独感と喪失感と虚しさで辛い時があります。

孤独感を無くしたいですし、結婚もしてみたいです。

しかし、自分では考えられる範囲での努力はしてきました。でも上手くいかないんです。

書いていて、自分が凄い幼稚な悩みを持っているように思いますが、どうかアドバイスや、気づかせて下さるような視点があれば教えて下さい。

恋愛相談
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年6月4日 1:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まだ若いじゃないですか

32歳なんて若いなぁ、と思います。以前はそうじゃなくて、30歳過ぎたらオッサンみたいな見方がありましたけど、いま人生百年時代でしょ。ホントに若いですよ。

会社を経営なさる人に倒産はつきものらしいですね。起業を志したそのときから一度や二度や三度はそうなるものとある程度は覚悟なさっていたはずかと思います。

信じていた人に裏切られるということは坊さんの私においても、しょっちゅうです。私の回答を探してくだされば分かりますが、私が学んでいたところの先生がただ金を儲けるためだけに、縁談を持ってきて、その後は仲人などカネの儲かる所だけ関り、それ以外、私を中傷するなど足を引っ張ることしかしません。またカネになる仕事をよこせ、というとき以外、ウソをつき続けます。世の中にはそんな奴がいっぱいいるので、騙されるのが当たり前くらいに思っていればちょうどよいのだと思っています。

ご結婚は、ビジネスパートナー兼配偶者みたいな人がいいんですか、そうじゃなくて専業主婦系ですか。前者なら、仕事をしていく過程で見つかるかもしれません。後者なら、生活の安定をまずさきにお考えになった方がよいのでしょう。

仕事と結婚は同時にうまくいくかもしれませんが、優先順位をつけ、一つひとつ達成していかれた方がよいように思います。

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ