お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚までの束縛がすごい母について

今結婚を考えている彼がいます。
彼は結婚までに同棲がしたいというのですが、
私の家族が同棲を許してくれません。

彼はそのことも知って、しょうがないね。と了承済みです。

なので、仕事帰りや週末彼の家に行き、ご飯を週に3~4回作りに行って、同棲もどきで頑張ってます。
そのため私が実家に帰るのが19時から23時くらいになるのが週3~4回ほどです。

しかし母は行き過ぎ、もう少し早く帰れと怒ります。
ひどいときにはかなり大声で怒鳴られ、私も遊んでいるわけではないのに怒鳴られて、無心になるほど傷つきます。

でも母とも仲良くしたいので、実家のこと(料理洗濯など)をしたり、おいしいものを買って帰ったりと機嫌をとって歩み寄ろうとしてますが、母の怒りが爆発してまた険悪になる、、、という感じです。

籍を入れれさえすれば、同棲でもなんでもいいよと言ってくれているので、早く籍を入れたいのですが、私に結婚資金がたまっていないので、なかなか彼にも「籍だけ入れて同棲しながらお金を貯めよう」と言えません。

ちなみに結婚資金がないこと、今の仕事の給料だと貯金ができないことは彼も知っているので、「結婚資金はいいから無駄遣いだけせんようにしてね」と言われています。

それに実家にも毎月生活費を払っています。

母の言うことを聞いていればいいのでしょうが、彼のこともいろいろしてあげたいので自分の気持ちと母の怒りの間で疲れました。

両立するにはどうしたらいいかお聞かせください。

家族親族
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年6月5日 11:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

結婚したら、母親との時間は自然と減ります。

 彼にも相談されていますか?
 
 結婚前に同棲を許さない、と言われており、帰宅も早めに、と言われているのなら、私なら「こっちはもういいから、お母さんを心配させてしまう前に、お帰り」と言うと思います。
 ここですれ違いを大きくしてしまうと、結婚後にも影響してしまうかもしれませんし、付き合っているとはいえ、未婚で実家に暮らしている女性を、母親が心配するのは当然だと思うからです。
 彼氏の「同棲したい」という意見を尊重する、優しい気持ちからくる板挟みなのだと思いますが、どちらにしても、結婚後は母親よりも夫にかける時間の方が大きくなります。母親のために時間を作れるのも、今のうちなのです。

 ちなみに、ご存知だとは思いますが、入籍だけならお金はいりません。
 事情を詳しくお話して、双方が納得いく形をつくり、末永く幸せな家庭を作ってください。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
彼にも相談しています。心配するから早く帰り。とは言ってくれていますが、たまに、どうしたら許してくれるかね。とも言っているので、本当に板挟みです。
確かに今しか母と一緒に暮らす時間はないですし、母も私との買い物や映画に行くのが好きなので、かまってほしいのかな、とも思います。
これ以上悪い関係にならないように努めます。
ありがとうございました。

「結婚・恋愛と親」問答一覧

「結婚・恋愛と親」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ