hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

後悔と憤りで、故人を偲ぶ事ができません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

恩師が亡くなりました。学生時代に大変お世話になった先生でした。
結婚していらっしゃらないせいか、生徒を家族のように思われていたのではないかと思います。卒業後も、連絡をとってましたが、ある日を境に連絡が取れなくなりました。クラス会の幹事さんに連絡をとり働きかけてもらい結果、ご親族の方から連絡を頂き、入院されている事がわかりました。10年、間の空いたクラス会がやっと開かれましたが、先生は出席できませんでした。幹事はアルバムを送ると言っていましたが、結局、お送りしていませんでした。

お互いに人生の中で忙しい時期もあり、先生への思い入れも違うので、責める事は出来ないのですが、幹事が、しれっとしている態度に憤りを感じてしまいます。長らくクラス会を開けなかった事、先生が高齢で入院しているにも関わらず、アルバムをお送りしなかった事。また、私自身、幹事に連絡先を聞くのをためらってしまった事(個人的に親しかったのか勘ぐられたりするのが嫌、入院されている先生やご親族にご迷惑なのではと躊躇してしまった故)か憤りに繋がってしまっているのだと思います。
最後にお話しした時に、先生が「足が悪くなってきた」「皆はどうしているか」と話していた事が忘れられず、お元気な時に、恩返しできなかった事が申し訳なくて、故人を心から偲ぶ事が出来ずにいます。

自分の後悔を人のせいにしているだけなのでしょうか?
ただただ、先生にすまない気持ちになってしまいます。
心のあり様を教えて下さい。

追記:お亡くなりになる前に、虫の知らせを感じました。
その時は、諦めの気持ちしかありませんでした。先生は最後に来てくれたのかもしれないのに、感謝の気持ちで身送る事ができず、「もう遅い、何も出来ない」と答えていました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感謝してくださいね。

恩師に対するお気持ちご理解できます。
現実には、すでにお亡くなりになっておられますが、五里霧中さんの気持ち、心は通じると思って下さい。
諸般の事情で、結果的には、アルバムを送ることができなかったかもしれませんが、だからと言って恩師が悔やむとか恨むことはありません。
ゆえに、幹事に対するマイナスな感情はいつまでも持ち続けることはありません。すぐに切り替えてください。
恩師に対しては、素直に感謝の気持ちで充分だと思います。恩師は恩師の人生を歩まれたのですから、それで良いと思います。
五里霧中さんも、人生の中で、遠師に会えたことで、いろんな経験をされたのだと思いますが、すべて良かったとお思いください。それが恩師に対する感謝を伝える最大のことでしょう。
何も遅くはありません。恩師との時間は関係ありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ