治療をする意味
はじめまして。
私は40代独身女性です。
去年乳がんが分かりました。
まだ初期のため手術をすればほぼ完治と言われています。
ですが、子供の頃から早く死にたいと思って生きてきたため手術をして生きる意味が分からず1年経ち徐々にですが進行してきましたが、未だに手術を決断できずにいます。
結婚しておらず子供もいないため、誰かのために生きると言うのもなく、
日本経済を圧迫している社会保険を使ってまで自分が生きたところで何の恩も社会に返せないので、自然の摂理に抗わずこのまま人生を終わりにしたいと思いますが、会社の人や友人には手術を勧められています。
せっかく生まれてきたので1度くらいは生きたいと思ってみたい!もし、そう思う事が出来たら手術をしようと思うのに進行しても一向に自分の気持ちが手術して生きたいと思えずにいます。
今のパートナーはとても優しくて私にはもったいないくらいの出来た人ですが、子供の頃から人に期待をしたり楽しみにしているとダメになることが多く今回病気になった事で、またか…と最後はいつもダメになるんだ…と思ってしまい余計凹みます。
生きたくても生きられない人もいて、手術をすれば治る可能性があるのに贅沢なのは百も承知です。
1度でいいので生きたいと思ってみたい。手術したいと心から思ってみたい。こんな私ですがいい知恵を授けて頂けないでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
尊厳死…といえるのかな?
なにかワケあって「生きたい」などと言ってはいけない、考えてもいけないと自分に言い聞かせ、気持ちに蓋をしてしまってはいませんか?
”自然の摂理に抗わずこのまま人生を終わりにしたい”
そういう終わり方もたしかにある。しかしながら、この理屈は一見たしかに合理的なんだけど、あなたは本当にそれでいいのかい?放っておけばそのうち確実にあなたは死ぬんだろうけど、それは尊厳ある死といえるんだろうか?あなたの場合、死を受容し死の恐怖に勇気をもって立ち向かい、人生を潔く締めくくる尊い姿だといえるのだろうか?
いのちを粗末にする事と、尊厳ある死を選ぶことは別物です。
あなたの文面からは、生きたい!! 生きたい!! という痛切な祈りがひしひしと伝わってくる気がします。本当はまだやり残したことがあるのでは?
質問者からのお礼
お言葉ありがとうございます。
私なんかが生きていていいのかなぁ…といつも思ってます。
本当はどうしたいのか自分でもよく分からないです。
まだ、時間的な猶予はあるのでゆっくり考えて答えを出したいと思います。
ありがとうございました。